「エクラスタワー武蔵小杉」は、武蔵小杉エリアの中でもひときわ存在感を放つ、駅直結・商業施設一体型のタワーマンションです。東急線やJR南武線にダイレクトに繋がる圧倒的な交通利便性と、下駄履き商業施設による日々の生活のしやすさは、中古市場でも高い評価を受け続けています。
しかし、実際に購入を検討するにあたっては、駅直結ならではの賑やかな周辺環境や、タワーマンション特有の管理コスト、日常的な縦動線の使い勝手など、住んでみなければ分からないリアルな側面についても十分に把握しておく必要があります。
この記事では、物件の優れた利便性や堅固な災害耐性、資産価値の最新トレンドから、修繕積立金の負担感、周辺タワーによる眺望・日影への影響、住民間のマナー意識にいたるまで、多角的な判断材料を分かりやすく整理して解説します。
重要なポイントまとめ
-
雨に濡れない改札直結1分と商業・公共施設が一体となった生活
東急線やJR南武線に傘なしでアクセスできる圧倒的な交通利便性に加え、下層階の 武蔵小杉東急スクエア や中原図書館、スーパーをエレベーター移動だけで利用できる独自の生活動線が魅力です。
-
中古市場における資産性の高まりと坪単価600万円台の定着
駅一体型という劣化しない立地価値から実需層の支持が極めて厚く、最新相場では 坪単価570万〜600万円台超が定着 しており、市場に売り物件が出ると早期に売却されやすい高い換金性を誇ります。
-
長期修繕計画の均等平準化に伴う高額なランニングコスト
将来の修繕費値上げトラブルを防ぐため築5年目で30年均等割へ早期移行しており、最新のレビューでは 管理費と修繕積立金の合計が月額5万円近く に達するなど、購入後の維持費用の重さを考慮した資金計画が不可欠です。
-
災害への優れた耐性と日々の縦動線・防災対策における盲点
直接基礎や中間免震構造、停電しにくい 地下変電所の併設 など高い防災性能を持つ一方、小型エレベーターの朝の混雑や、地域行政の避難所計画を前提とした各家庭での自己備蓄の重要性を理解しておく必要があります。
PR
マンション購入の迷いを、プロに無料で相談できます
住まい選びの悩みを、LIFULL HOME’Sのハウジングアドバイザーに無料で相談できます。 実績豊富。 相談はオンライン・電話でも可能です。
LIFULL HOME’S 住まいの窓口マンション基本情報
- 住所
- 神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目403
- 最寄駅
- 東急東横線/武蔵小杉駅 徒歩1分, 東急目黒線/武蔵小杉駅 徒歩1分, JR南武線/武蔵小杉駅 徒歩1分, JR横須賀線/武蔵小杉駅 徒歩6分
- 分譲会社
- 東京急行電鉄株式会社, 三井不動産レジデンシャル株式会社, 日本都市土地開発株式会社, JFE都市開発株式会社, 大成建設株式会社
- 築年月
- 2013-03
すべての基本情報を表示する(残り7件)
- 土地権利
- 所有権
- 構造
- 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)
- 階建
- 39階地下2階建
- 総戸数
- 326戸
- 専有面積
- 41.52m² ~ 123.63m²
- 小学校区域
- 川崎市立小杉小学校
- 中学校区域
- 川崎市立今井中学校
立地・アクセス・生活利便性
このセクションの目次(9件)
駅一体型レジデンスが叶える、主要都市へのマルチアクセスと直結1分の価値
エクラスタワー武蔵小杉を検討する上で、真っ先に挙げられる最大のメリットが、複数路線が乗り入れる武蔵小杉駅に直結しているという圧倒的な交通利便性です。天候に左右されずに電車を利用できる快適さは、日々の通勤・通学の負担を大きく軽減してくれます。
立地の良さは何十年経っても変わらない普遍的な価値であり、将来的な資産価値の維持にも直結する重要な要素です。都心へのアクセス性と駅直結ならではの生活動線が、実際の居住性にどのようなメリットをもたらすのかを具体的に見ていきましょう。
信号なしで改札へ!東横線・南武線にダイレクトで繋がる2つのエントランス
本マンションは東急東横線・目黒線とJR南武線の駅にダイレクトで繋がる構造となっており、傘を持たずに改札までアクセスできるのが最大の特徴です。東横線を利用すれば渋谷まで直通約13分と非常にスピーディで、品川・新宿・横浜方面へも自在に移動できる充実した交通網を日常的に使いこなすことができます。
特に雨天時や悪天候の際には、雨に濡れずに移動できる動線が確保されていることが、日々の通勤ストレスを大きく軽減してくれます。建物と駅が一体化している物理的なメリットは、長期間居住する上で非常に信頼性の高いポイントと言えます。
参考にしたレビュー
-
@luxchintai 【駅1分×5路線、武蔵小杉という選択】 物件名:エクラスタワー武蔵小杉 間取り:1LDK(44.98平米) 築年:2013年 アクセス:東急東横線、JR南武線、JR横須賀線 武蔵小杉駅 徒歩1分 神奈川県でありながら、渋谷まで東急東横線で直通約13分。品川・新宿・横浜・大崎へも自在に動ける。JR横須賀線・南武線・湘南新宿ライン・埼京線・東急東横線と目黒線。これだけの路線が集結する駅から、徒歩わずか1分。それがこの物件のいちばんの本質だ。 武蔵小杉は、資産価値がありそう、これから発展しそうという印象で都内在住者からも羨望されるエリア。大規模再開発により駅前にはデパートや商業施設が揃い、中原区役所・保育園・スーパーも徒歩圏。共働きDINKSにも子育て世帯にも、生活の解像度が高い街だ。 物件は地上39階・326戸の大規模タワー。2013年竣工、川崎市中原区小杉町の一等地に立つ。1LDK・44.98㎡は、都心勤務のひとり暮らしや単身赴任にちょうどいいサイズ。 月24万円。神奈川で、でも都心と同等の便利さをと考えるなら、この物件もありではないか。
掲載元: X / 投稿日: 2026/05/29 / URL: https://x.com/luxchintai/status/2060307915429556506
すべてのソースを表示する(残り4件)
-
@kawamuuko 前まではこの感覚だったんだけれども、新しく綱島街道改札ができてからは、エクラスとかサードアベニューからも横須賀線まで信号なしのほぼ一直線で6分くらいで着くようになったし、雨の日は南武線ホームを経由して濡れない導線も選べるから改善されたと思ってます😅
掲載元: X / 投稿日: 2025/08/11 / URL: https://x.com/kawamuuko/status/1954915185854140665
-
「エクラスタワー武蔵小杉」は、東急東横線・目黒線「武蔵小杉」駅に直結する地上39階建て・高さ149mのタワーマンションです。
掲載元: hamatawa.com / カナタワ事務局 / 投稿日: 2025/08/04 / URL: https://hamatawa.com/eclas_tower_musasikosugi/
-
東急東横線へ直通で、天候に左右されずに都心へもアクセスできるという利便性だけでなく、駅構内を通ってJRへも直通することができるのもポイントです。
掲載元: hamatawa.com / カナタワ事務局 / 投稿日: 2025/08/04 / URL: https://hamatawa.com/eclas_tower_musasikosugi/
-
外観の高級感についても、448の方は30年後も同じことを言ってますかね? 傘いらずの駅直結は間違いなく30年後も言えますが。 立地は何十年経っても変わらないものなので、 マンションを見る場合は最優先にすべき項目です。 極端にいえば、立地を気に入らなければ、 モデルルームなどは見てはダメなのです。 部屋の内部を見て舞い上がる人が多くて 妥協する人も多い見たいですけどね。 部屋の構造や外壁などは手入れ可能ですが、 立地は絶対に手をいれることは出来ません。 それくらい立地は大事なのです。 エクラスの人は普遍の価値を得ているので 時間が経てば経つほど有利になります。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/10/11 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/401-500/#450
遠いと言われる横須賀線ホームへのアプローチ、新改札設置による変化とは
武蔵小杉駅で少し距離があると言われがちなJR横須賀線・湘南新宿ラインのホームへのアクセスですが、南武線ホームを経由する連絡通路を使えば、雨に濡れることなく信号待ちも避けられるルートが確保されています。さらに、新しく設置された綱島街道改札を利用することで、信号なしのほぼ一直線で横須賀線改札まで約6分で到達できるようになり、歩きやすさが大きく改善されました。
一方で、朝の通勤時間帯には注意が必要です。駅構内の移動やエレベーター前で人の流れが集中しやすく、「混雑の影響で想定より移動に時間がかかる」といった声も聞かれます。日中のスムーズな移動時間に加え、ラッシュ時の駅構内の混雑具合も考慮して通勤ルートを検討しておくことが大切です。
参考にしたレビュー
-
@kawamuuko 前まではこの感覚だったんだけれども、新しく綱島街道改札ができてからは、エクラスとかサードアベニューからも横須賀線まで信号なしのほぼ一直線で6分くらいで着くようになったし、雨の日は南武線ホームを経由して濡れない導線も選べるから改善されたと思ってます😅
掲載元: X / 投稿日: 2025/08/11 / URL: https://x.com/kawamuuko/status/1954915185854140665
すべてのソースを表示する(残り3件)
-
3>> 10>> >>現在、東急もJRもどちらも3分ぐらいで歩けるのですごく便利なのですが、 >>エクラスタワーだと横須賀線の駅まで遠くなってしまうのがマイナス点。 これは違います。 エクラスの人が東急の駅前新ロータリーを抜けて、パークの間の道を通って 綱島街道を渡って、デリドの前を通って横須賀線の改札に行くなら、パーク より遠いですが、 エクラスの人が横須賀線の駅に行く場合は、南武線の改札から入って、 南武線のホームを抜けて、連絡通路から横須賀線のホームに行きます。 雨に濡れることも無く、綱島街道を渡ることもなく、また地図を見れば一目瞭然 ですが、横須賀線ホームまでの道のりもパークからより短いです。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2011/03/21 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154618/res/1-100/#22
-
>>459 >武蔵小杉駅全体で考えたらどちらの駅にも近いパークが一番でしょうね! エクラスから直下の南武線改札を入り、南武線立川行きホームを歩いて、連絡通路を通って 横須賀線ホームまで徒歩4分。雨濡れ無し。信号待ち無し。 パークから綱島街道渡り、レジデンスを回って、デリドの前を通って、横須賀線改札を入り 横須賀線ホームまで徒歩5分。雨濡れ有り。信号待ち有り。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2011/05/02 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154618/res/401-500/#463
-
エクラスは立地的に不利だね。 まぁ南武線と東横線を使うなら便利だが肝心の横須賀線・湘南新宿ラインが不便。 なぜなら小杉民は皆朝の混雑するエレベーターで2列とも突っ立っているから。 小杉駅西側から横須賀線・湘南新宿ラインを利用しようとすると駅構内の移動に最低でも5分はかかる。 移動の最後に待ち受けるのがエレベーター前の大混雑。 エクラスをはじめ、駅西側のマンションが増えるのに比例してこの状況はますます悪化するだろう。 加えて、エレベーターを上がっても大混雑から解放されることはない。 駅西側からは住民+南武線・東横線からの乗り換え客も大量に入ってくるからだ。 そういう俺の視点からは駅東側の優位性は揺るがない。 だって小杉の最大の魅力は東横線・横須賀線・湘南新宿ラインがあるからでしょ。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2012/01/08 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/301-400/#346
下駄履き商業施設はどれだけ便利?東急スクエアと複数スーパーの使い勝手
本マンションは、単なる駅直結のタワーマンションというだけでなく、建物そのものが大規模な商業施設や公共施設と一体化している点が大きな特徴です。生活の拠点となる住まいからエレベーターで降りるだけで、日常の買い物を済ませたり、便利なサービスを受けたりすることができます。
日々の家事効率を高める下駄履き商業施設の利便性と、周辺に点在する複数のスーパーの使い勝手について、実際の利用状況や評価を紐解いていきます。
1から4階に東急スクエアが入る日常!エレベーターを降りてすぐ使える利便性
建物の1階から4階部分には「武蔵小杉東急スクエア」が入っており、飲食店やファッション、生活雑貨など、日常を彩る多彩なテナントがコンパクトにまとまっています。特に4階のレストランフロアには東急線の改札口が直結しており、通勤帰りや外出のついでにスムーズに立ち寄れる生活動線は非常に高く評価されています。
さらに、5階と6階には川崎市立中原図書館が併設されています。明るく整った環境で、読書や子供の勉強スペースとしても活用しやすく、雨の日でも濡れずにアクセスできる公共施設が自宅のすぐ下にあることは、子育て世帯にとっても大きな魅力となっています。
参考にしたレビュー
-
@kanatawa_hal 【川崎のタワーマンション】エクラスタワー武蔵小杉を徹底解説! 東横線で初めての、駅一体型高層タワーレジデンスとして誕生しました。 駅だけでなく商業・公共・住宅が一体となっており、1~4階に武蔵小杉東急スクエア、5・6階に中原図書館、7階から上が住宅階です。
掲載元: X / 投稿日: 2025/11/10 / URL: https://x.com/kanatawa_hal/status/1987727957855776994
すべてのソースを表示する(残り3件)
-
@Hiz22J エクラスタワー武蔵小杉は、商業施設どころか東急武蔵小杉駅の構造物と一体化してます。構造物にはららてらすなども付いてます。
掲載元: X / 投稿日: 2024/08/28 / URL: https://x.com/Hiz22J/status/1828851280707748289
-
エクラスタワー武蔵小杉は駅直結ということもあり、「武蔵小杉東急スクエア」を始めとして、大型ショッピングモールやクリニックなどの生活に必要な施設が付近に多数揃っています。
掲載元: hamatawa.com / カナタワ事務局 / 投稿日: 2025/08/04 / URL: https://hamatawa.com/eclas_tower_musasikosugi/
-
パークシティー・ミッドスカイタワーの住民です。 昨日初めて東急スクエアに行きましたが、大変コンパクトにまとまっており、テナントミックスも最適と感じました。当初、テナントリストを見たときは「え、電機屋も100円均一も無いのか」と思いましたが、昨日行って「ああゆう安いっぽいお店は無くて本当に良かった」と思いました。 外から見た感じで中に入ると狭いと感じましたが、あれはパチンコ店が建物の4分の1以上を占めているからでしょうね。内容的には恵比寿アトレのミニ版と言ったところでしょうか、女性をターゲットにしたオシャレな商業施設です。特に4階のレストランフロアーに東横線の改札口があるのには「さすが、東急電鉄が開発した商業施設」と感動しました。 5階、6階の図書館にも行きましたが、明るく子供が勉強するには最高の環境です。南部線からの同線もしっかり確保されており、やはり完成すると駅直結のタワマンの迫力を肌で実感しました。特に昨日は大雨で、濡れないでこういう施設に毎日行けるのは素晴らしいと感じました。 という事で、私も「ミッドではなくエクラスにすれば良かった」と思った昨日一日でした。 ・・・・確かにマルエツはちょっとショボく、これだけは我々フーディアムの方が勝っているかな(笑)
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/04/04 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/801-900/#855
下層階のスーパーマルエツは使える?品揃えに対する評価と他店との使い分け
日常の食料品調達については、マンション1階にスーパーの「マルエツ」が入っており、帰宅途中にさっと立ち寄れる手軽さがあります。ただ、過去の口コミでは「生鮮食品の品揃えや売り場に物足りなさを感じる」といった声も見られ、品質に対する評価は分かれる傾向がありました。
武蔵小杉駅周辺には、イトーヨーカドーや東急ストア、大野屋など、それぞれ特色のあるスーパーが複数点在しています。そのため、手軽な買い物は1階のマルエツで済ませ、より品質や品揃えにこだわりたい時は用途に応じて周辺のスーパーを使い分けるのが、現実的なスタイルと言えます。
参考にしたレビュー
-
皆さん、スーパーは何処利用してます? ダイエー利用してましたが品揃え悪いので、 変えたいと思ってます。 ヨーカ堂は品揃え良いですが良いものは手に入らない、レジ袋有料は微妙。 東急ストアはバランス良いが若干遠い、品数は若干少ない。 前のマルエツは総じて品揃えのレベルが低く良いものは手に入らない。 大野屋は品数少ない。 リンコス、成城石井、キタノとか出来れば、絶対利用するのに…。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/04/01 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/801-900/#844
すべてのソースを表示する(残り3件)
-
マルエツの肉魚売り場❌。 フーディアムと変わらない素っ気なさ。 ガッカリ。やる気ないね。 早くアリオ出来ないかな。 これだけのマーケットがあるのに、何やってんだか。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/04/03 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/801-900/#849
-
マルエツは評判どおりイマイチでしたね。 普通のスーパー以上でも以下でもないって感じで、他の店舗が工夫しているのと対比すると、マルエツは向かいのボロビル下駄時代の店舗をまんま移設しただけな感じで、相対的にイマイチと言わざるを得ない。 地権者がらみによくみられる傾向だが、いい位置に広い場所とって胡坐かいているだけな感じ。 あるいは地権者側が業態変更を認めなかった?賃料値上げを吹っかけてきた?立ち退き料でもめた?裏事情は知る由もないが。 イオンが丸紅(ダイエー、マルエツの大株主)のダイエー株を買い取るとか、上の方でいろいろ動きがあるみたい。イオンと丸紅の関係が変われば、どっちも並み(以下?)レベルの東のダイエー西のマルエツには遠からず大鉈が振るわれるかも?
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/04/07 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/801-900/#872
-
ダイヤモンドの記事は支離滅裂な気もしましたが、 結論としては武蔵小杉は高いけどか価値は高いという感じでしたね。 もう少しこの利便性が評価されるべきだとは思いましたが。 936さん、 マルエツの帆立凄いですね。 今迄の小杉には無かった規格外の立派な奴! お肉も良くなってきましたね。 フーディアムも見習って欲しいですね。 今日はマルエツに座布団三枚です。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/04/20 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/901-1000/#964
賑やかな駅前立地だからこそ気になる、周辺環境の懸念点と実際の居住性
駅から徒歩1分という繁華街の一等地に住むことは、比類ない利便性を得られる一方で、周辺環境における懸念事項とも隣り合わせになります。不特定多数の人が集まる商業施設が併設されていることによる影響や、地域の水害に対する備えは、生活の安心感に直結します。
ここでは、駅前立地ならではの居住環境のリアルな実態と、災害リスクに対する本マンションのインフラ構造について、ポジティブな面とネガティブな面を包み隠さず解説します。
4階まで占めるパチンコ店KOSUGI PLAZAの一体化、景観や空気への影響
マンション低層階に大規模なパチンコ店が入居している点は、居住環境における明確な懸念材料として挙げられます。店舗空間は二重扉等で分離されているものの、周辺を通る際にタバコのにおいや空気の違いを感じるという指摘や、エントランス付近での利用者のマナーに対する不安の声が存在します。
また、建物の西側や南側の外壁に設置されたパチンコ店のすだれ状の外装や大型スクリーンについて、「高級感のあるタワーマンションの品格と釣り合わない」と景観面での違和感を持つ意見も見受けられます。駅直結の恩恵を享受する代償として、こうした周辺のにおいや景観が自身の許容範囲に収まるかどうかは、現地で必ず確認しておきたいポイントです。
参考にしたレビュー
-
タバコ臭、テニス騒音…立地がいいだけに勿体ない。 エントランス前でタバコ吸ってる人もいました。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/07/30 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/101-200/#187
すべてのソースを表示する(残り4件)
-
小杉プラザ、東急スクエア側から建物の中を通っていくと、二階以上は二重扉の外側にあり、一応分離されているという感じですが、それでも近くに行くと周りとは明らかに空気の匂いが違いますね。。。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/04/07 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/901-1000/#920
-
>>960 これから毎日あの悪臭に包まれて過ごすぐらいならパチンコ屋は追い出すしかない。 あの場所をGAPかユニクロあたりにテナントチェンジするだけで資産価値が倍増しますからエクラスの皆さん頑張って悪と戦って下さい。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2014/08/26 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/901-1000/#961
-
本日より、エクラスタワー武蔵小杉周辺の歩道が供用開始になりました。この歩道を歩いてみると北側の外壁(エクラス側のガラス張り)と東側(商業施設の入り口)は本当に格好良く出来ていると感心しました。ところが西側(緑化のしょぼさ、P店のすだれ外壁)と南側(P店のすだれ外壁、アニメに出てくるような鉄のフレーム、大型スクリーン)は、エクラスの品と釣り合わない感じがしました。折角の一等地にそびえたつ超優良物件なのに西側と南側の外壁は誠に残念・・ http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/03/01 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/701-800/#704
-
図書館と併設されているパチンコ屋、不気味ですよね。エクラスのエントランスの雰囲気が全て壊されている感があります。 パチンコ屋は常連が多いはずなので、あそこまで派手にパチンコ屋色を出さなくてもいいのでは?と思ってしまいますが、仕方ないですね。。。 ご入居された方、住み心地はいかがですか?
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/03/02 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/701-800/#710
武蔵小杉の水害リスクは?下水道のダブル埋設構造に見る本マンションの浸水耐性
武蔵小杉エリアを検討する際、過去の水害報道から浸水リスクを心配する方も多いですが、本マンションの防災インフラは非常に強固に設計されています。川崎市の下水道台帳による分析では、周辺道路が下水道管の最上流分にあたり、左右に流れる管がダブルで埋設されていることが確認されています。
この構造により、万が一どちらかの下流が内水氾濫を起こしても、もう一方へ水が流れる仕組みが整っています。さらに、他エリアと比較して地盤が高く設定されていることもあり、過去の豪雨時にも冠水被害を免れたという実績を持っています。こうした構造的・物理的な事実は時間が経過しても変わらないため、長く安心して暮らすための大きなプラス材料となります。
参考にしたレビュー
-
エクラスは冠水することもなく やはり立地は武蔵小杉で一番ですね
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2019/10/13 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/701-800/#716
すべてのソースを表示する(残り3件)
-
近隣にはトイレも使えなくなったマンションがあるらしいですね 被害がほぼゼロのここと、同じではないなあ
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2019/10/14 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/701-800/#718
-
川崎市の下水道台帳を確認しました。 エクラスの前面道路は下水道管の最上流分にあたってますね。 しかも、通常は一方にしか流さないはずが、左に流す管と深度の違う右に流す管のダブルで埋設されてました。 どちらかの下流が内水氾濫しても、もう一方に流れて行く構造ですね。 やはり、地下に東京電力の変電設備があるため、こうしたことでも危険性を回避しているのでしょう。 地盤が他所と比較して高いこともあり、ここが内水氾濫に見舞われる危険性は、武蔵小杉エリアでは一番低いようです。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2019/10/21 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/701-800/#719
-
ここから見れます http://kawasaki.geocloud.jp/webgis/?mp=36&bt=0
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2019/10/24 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/701-800/#724
建物・スペック
このセクションの目次(12件)
将来の資産維持を見据えた、高額な修繕積立金と管理費の実態
エクラスタワー武蔵小杉を検討する上で、維持費の実態は極めて重要な判断材料となります。本物件は将来の資産価値を維持するため、築5年目の段階で修繕積立金を30年均等割にする計画を採用しており、月々の負担額は周辺物件に比べて高めに設定されています。
また、戸数や建物の構造的特徴がコストに影響を与えている点も理解しておく必要があります。この仕組みは、購入後の資金計画に直結する永続的な事実であるため、なぜこのような設定になっているのか、背景や具体的な構造を把握することが大切です。
30年均等割の早期導入により、月々の修繕積立金が高額化した経緯
過去の口コミでは、70平米の住戸で管理費と修繕積立金の合計が月額5万7千円(平米あたり約816円)に達したことに驚く声が寄せられています。一般的なタワーマンションでは、初期費用を抑えて段階的に値上げする方式が主流ですが、本物件では築5年目の段階で残り25年間の修繕費を均等に支払う方式へと移行しました。
この早期の均等化は、将来的な大幅な値上げや、後から入居した人に費用負担が偏るトラブルを防ぎ、住民間の公平性を保つための管理組合の決断によるものです。見かけ上の月額は高く見えますが、建物を適切に維持するための先払いであり、トータルで見た場合の負担額が突出して高額というわけではない点も留意が必要です。
参考にしたレビュー
-
>>710 中古検討中さん 最近出た80平米くらいの中古見てビックリしました。確か修繕積立金だけで6万円超。 なぜそんなに高いの?
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2019/08/29 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/701-800/#711
すべてのソースを表示する(残り3件)
-
>>739 住民さんA 修繕積立金に対して憶測が書かれているので簡単に説明しますと、 大抵どのマンションもマンションを売りやすくするため最初の修繕積立金を物凄く下げておいて後から倍々方式で徴収する仕組みなのですが、それだと修繕費に見直しがあった場合金額の変動が大きくえらい額になってしまうことと、先に住んでいた人はお金を払わず後から暮らす人ほど修繕費を押し付ける形になるため公平を期すため5年目のタイミングで残り25年間の修繕費を均等割りすると住民が決めただけで東急とかはあまり関係ありません。 だいたいマンションの修繕積立費は30年くらい先を見越して集めるのですが、このマンションは豪華な設備が少ない分修繕積立費は他のマンションよりもトータルでは低いかと思います。(逆に言うと他のマンションも20年目くらいでこれ以上になりますし、この金額が低いと何かあったときに対処できなくなります) もちろん15年以内に売りたい人は損をしますし変わった当時は確かに高いなと思いますが、他と比べて結果的には高いわけではなく、マンションをちゃんと維持させようと思う人は早めに金を集めておいたほうが安心ということかと思います。 (この金額が払えない人は値上がり方式の際はずっとここで暮らせないということなので。倍々方式だと金額が上がったときに払わない人が出てきてトラブルになったりするのでそのトラブルを5年目の1回にしたという経緯もあります) ちなみにこのマンション、無駄な金を払いたくない現実的な人が多い気がします。(共用施設があると高くなるから最低限で良いとか電気代見直したりネット関連も必要最低限にしちゃったりと)
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2021/03/16 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/701-800/#746
-
月々の修繕積立金についてがクローズアップされますが、要は長期修繕計画の額に対して月々の徴収額が適正なのかどうかがポイントだと思います。 ここが他のマンションと比べて修繕積立金が高いのは事実ですが、他のマンションのそれは適正な徴収額なのでしょうか? 積立金を均等化していたとしても、修繕工事を行う際に積立金額で工事が賄えないとなると、都度追加負担金が発生することになります。 各々のマンションが大規模修繕費用をどれだけ見積もっているのかを比較出来れば、一番わかりやすいですね。 それを見比べて、エクラスが他のマンションより高いのであれば、月々の積立金額が高くなるのは当然ですし、仮に同等の工事費用の見積もりであれば、ここが高いのでなく均等化された他のマンションの徴収額が「まだ」足りないのかもしれません。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2021/03/20 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/701-800/#755
-
修繕積立金と管理費合計が平米当たり816円。度肝を抜かれました。70平米だと月5万7千円。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2021/03/24 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/701-800/#756
326戸の規模と商業一体型構造に起因する、一戸あたりのコスト負担
月々の負担額が高くなる要因として、建物の構造とスケールメリットの問題が挙げられます。本物件は駅前の大規模タワーでありながら、住居としての総戸数が326戸と比較的少なく、600戸を超えるような周辺物件と比べると、一戸あたりのコスト負担割合が大きくなっています。
さらに、下層部には商業施設や免震階が組み込まれており、地下に変電所を抱えるなど、特殊な設備環境を持っています。24時間体制の有人管理を含め、複合施設ならではの設備維持にかかる費用が、住居部分の維持費にも反映されている構造となっています。
参考にしたレビュー
-
戸数の問題では?確か300戸代ですよねここ。 修繕積立金を見直した近隣のマンションや湾岸のタワーマンションと比べても異常に高いです。 スケールメリットが働きにくいのでは?
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2021/03/16 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/701-800/#749
すべてのソースを表示する(残り3件)
-
>>749 住民板ユーザーさん4さん あ、確かに326戸と近隣のタワマンの中では最も少ないですね。戸数が半分になっても修繕費用は半額にはならないですしね・・・修積金負担の観点では600戸超の物件の方がコスパは良いということですか。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2021/03/17 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/701-800/#750
-
ここは他の住居専用タワマンと違い、下層部は商業施設と免震階となっているため住居としての総戸数は少ないです。 そしてもちろん商業施設部分においても応分の修繕積立金が徴収されています。 月々の額だけでなく長期に亘る積立金累積額が他の住居専用タワマンと比べて高くなるということであるならば、それはこの物件特有である、24時間有人管理による設備等の修繕見積もりであったり、地階に敷設されている東京電力の変電所施設に対する見積りがあるのかもしれません。 変電所があるということは、計画停電はあり得ないマンションということになります。 この物件特有の「商業施設一体」「24時間有人管理」「変電所設備」「中間免震構造」を考慮すれば、単に月々の修繕積立金額の多寡を論じられるものではないと思います。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2021/03/18 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/701-800/#753
-
>>753 住民板ユーザーさん1さん (あげ足取りではないですが)大規模物件では24時間有人管理は普通ですよね。商業施設一体という観点からはスケールメリットなのか分割損なのか物件によって分かれると思われますが。その点では、分譲棟と全体で管理会社が異なるお隣のサードアベニューのコスト構造は間違いなく分割損の影響がありそうです。 中間免震構造は確かシティタワー武蔵小杉も採用してたかと思いますので、そちらと比較してみたいところです。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2021/03/19 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/701-800/#754
安定した直接基礎と中間免震構造がもたらす、地震や停電への高い耐性
維持管理費の高さという側面がある一方で、建物そのものの構造や災害への強さは本物件の大きな魅力です。極めて強固な地盤に支えられた基礎設計と、揺れを抑える免震システムにより、地震時の安心感が高い仕様となっています。
さらに、地下に併設されたインフラ設備の影響もあり、停電リスクに対しても強い耐性を誇ります。これらの物理的なスペックは竣工後に変更することができないため、安心して長く住み続けるための確固たる判断材料と言えます。
6階と7階の間に装置を設置!上層階の揺れを低減する中間免震構造
本物件の構造面での大きな特徴は、強固な支持層を活かした「直接基礎」を採用している点です。さらに、建物の6階と7階の間に免震装置を設置する「中間免震構造」を取り入れています。
この設計により、7階以上の住戸フロアに伝わる地震の揺れを効果的に逃がし、軽減する仕組みとなっています。過去の評価でも、耐震等級2相当の高い基準を満たしていることが安心材料として挙げられており、家財の転倒や損傷リスクを抑えやすい強固なスペックを備えています。
参考にしたレビュー
-
「エクラスタワー武蔵小杉」は、東急東横線・目黒線「武蔵小杉」駅に直結する地上39階建て・高さ149mのタワーマンションです。
掲載元: hamatawa.com / カナタワ事務局 / 投稿日: 2025/08/04 / URL: https://hamatawa.com/eclas_tower_musasikosugi/
すべてのソースを表示する(残り5件)
-
エクラスタワー武蔵小杉は、「中間免震構造」です。
掲載元: hamatawa.com / カナタワ事務局 / 投稿日: 2025/08/04 / URL: https://hamatawa.com/eclas_tower_musasikosugi/
-
この建物では6階と7階の間に免震装置を設置しており、7階以上の住戸フロアの揺れを低減する仕組みとなっています。
掲載元: hamatawa.com / カナタワ事務局 / 投稿日: 2025/08/04 / URL: https://hamatawa.com/eclas_tower_musasikosugi/
-
また、基礎構造としては、「直接基礎」を採用しています。
掲載元: hamatawa.com / カナタワ事務局 / 投稿日: 2025/08/04 / URL: https://hamatawa.com/eclas_tower_musasikosugi/
-
>399 ここは駅直結であるだけでなく、免震かつ耐震等級2相当だから希少ですよ!
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/08/27 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/401-500/#405
-
確かに外観の重厚感はグランドウィングの方がありますが、高さの違いを見ても明らかなように、エクラスのほうが、各戸天井が高いです。低層部分が商業施設という理由だけではありません。エクラスの天井高はグランドウィングの最上階2層(プレミアム?)と同じです。免震も制震よりコストもかかりますし、勝っていると思います。内装はいかようにも変えられますが、天井高等構造、立地が決め手になりました。いろいろ書き込みがありますが、それなりに満足して生活しています。皆さんそうじゃないかなー・・・
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/10/11 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/401-500/#457
地下変電所の存在がもたらす、停電リスクの低さと災害時の備え
災害時の強さにおいて特筆すべきは、建物の地下に東京電力の変電所が併設されている点です。この変電所は鉄道の運行等にも関わる重要な拠点であるため、周辺エリアの中でも停電が極めて起こりにくい環境にあります。
実際に過去の地震発生時など、近隣のマンションが停電する中で本物件は影響を受けず無事だったという実績も報告されています。計画停電の対象になりにくいとも言われており、日常的な電力供給の信頼性は非常に高いレベルで確保されています。
参考にしたレビュー
-
ここは他の住居専用タワマンと違い、下層部は商業施設と免震階となっているため住居としての総戸数は少ないです。 そしてもちろん商業施設部分においても応分の修繕積立金が徴収されています。 月々の額だけでなく長期に亘る積立金累積額が他の住居専用タワマンと比べて高くなるということであるならば、それはこの物件特有である、24時間有人管理による設備等の修繕見積もりであったり、地階に敷設されている東京電力の変電所施設に対する見積りがあるのかもしれません。 変電所があるということは、計画停電はあり得ないマンションということになります。 この物件特有の「商業施設一体」「24時間有人管理」「変電所設備」「中間免震構造」を考慮すれば、単に月々の修繕積立金額の多寡を論じられるものではないと思います。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2021/03/18 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/701-800/#753
すべてのソースを表示する(残り2件)
-
地震、揺れましたね… どうやら、近隣のマンションでは停電になっているところもあるようですが、エクラスタワーは無事ですね。 停電になるかどうかって、何が違うんでしょうね? 場所?設備?
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2022/03/17 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/701-800/#760
-
エクラス地下に変電所があります。電車の電気も共有しているのか滅多なことがない限り停電にならないエリアのようです。さらにこのエリアは大学病院を2つ抱えており、その理由でも停電にはなりづらいそうです。今回の震災後の停電エリアも外れていました。学区も近辺ではいい学区のようです。今あげたところは線路を挟んでエリアが変わるようなのでパークにはない部分かと思います。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2011/12/09 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/101-200/#187
駅直結の利便性と引き換えになった、外廊下設計とエレベーターの利便性
駅直結という圧倒的な利便性を享受できる一方で、建物内の縦動線や共有部分の設計には、検討時に確認しておきたい特徴的なポイントがあります。タワーマンションとしては珍しい外廊下設計や、エレベーターの配置とサイズは、日々の生活に直接影響を与えます。
これらの基本設計は、リフォームなどで変えることができないため、風通しの良さなどのメリットと、混雑時の不便さなどのデメリットの両面をあらかじめ把握し、自身の生活スタイルに合うかを見極めることが重要です。
吹き抜けから風が抜ける外廊下設計!開放感とプライバシーへの賛否
本物件の共用廊下は、タワーの中央部分が吹き抜けになった「半外廊下」設計を採用しています。内廊下特有の高級感を求める層からは敬遠されがちですが、エアコンに頼らず自然な風が通り抜け、料理の匂いなどがこもりにくいという明確な利点があります。
また、外廊下設計の恩恵として、採光が取りやすく行灯部屋(窓のない部屋)ができにくい、間取りの良さが確保されています。室外機についても廊下側ではなくバルコニーに置く配置となっており、駅直結の利便性と引き換えに外廊下の開放感を楽しめると好意的に受け止める住人も多く見られます。
参考にしたレビュー
-
ここは外廊下と言っても完全外廊下では無いです。 半外廊下です。 現地で確認をお勧めします。 外廊下、毛嫌いする方が多いですが 両方住んだことがありますが外廊下の良さもあります。 匂いがこもらないし、災害の時などもいいです。 エクラスは本当に駅上に住んでる感じがいいです。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/03/17 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/901-1000/#903
すべてのソースを表示する(残り4件)
-
エクラスは外廊下なのが結構ネックでしたが立地で買いました。 住んでみると外廊下いいですね。風が抜けるのはやっぱりいいかも。 ちょっとした不満はありますが駅直結の利便性が勝ります。 エクラスにして良かった。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/10/11 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/401-500/#454
-
たしかに外廊下だけど、室外機は廊下に向かっては置けない(バルコニーに置く)配置なので、大丈夫と思ってます。 批判してる方々は実は図面も見たことないのかしら?
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2012/01/08 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/301-400/#354
-
【内廊下の利点】 ①生活感が消えるでしょう ②雨に濡れず、エアコンが 聞いてるでしょう。 【内廊下の欠点】 ①内廊下にすると間取りの悪い部屋が増えるでしょう。 ②内廊下は換気ができず、臭いがこもるでしょう。 ③内廊下は朝の清々しい空気を感じれないでしょう。 ④節電の夏は空調が緩いので生暖かいでしょう。 ⑤節電で薄暗いでしょう。 ⑥築年数が経つと、カーペットが染みついたり、 カーペットに臭いがこもりやすいでしょう。 ⑦雨の日はカーペットが濡れたり、汚れたりしやすいでしょう。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2012/01/11 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/301-400/#367
-
エクラスって結構いい間取りが多くないですか? (ほとんど完売ですが) 内廊下だと角部屋以外は行灯部屋が多くなりがちなので 私は外廊下でもエクラスがいいと思います。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2012/01/11 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/301-400/#376
戸数に対して狭さが指摘されるエレベーター台数と、ラッシュ時の混雑
日々の生活動線において注意が必要なのが、エレベーターの規模と設置数です。本物件に採用されているエレベーターは9人乗りと比較的小型であり、ベビーカーなどの同乗時には狭さや圧迫感を感じやすい仕様となっています。
加えて、326戸の戸数に対して各階停車の運用となっているため、朝の通勤・通学のラッシュ時や、引越しなどの搬入作業が重なるタイミングでは、待ち時間が長くなりやすい傾向があります。駅までの距離が近い分、建物内での移動に少し余裕を持った行動が求められます。
参考にしたレビュー
-
だいたい最寄りのエレベータがすぐ来るから、全然スムーズですよ。 うちは比較的低い階なので、高層階の人は4基とも1階とかにいたら待ち時間長そうですね。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/05/22 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/1-100/#37
すべてのソースを表示する(残り3件)
-
お母さんは悪くない。おばあさんも悪くない。住民の方も悪くない。 問題は、戸数と階数にくらべて、エレベータが少ないことだと思うのですが。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/06/12 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/1-100/#80
-
本当にエレベーター数が少ないのと狭いエレベータが問題であり、 住人(私たちが)いがみ合う事ではないと思います。 子供も暮らせるマンションである事は大前提で皆様購入されていますし、 他の物件ではベビーカーもらくらく入るエレベーターとして売りにでてるマンションもあります。 エレベーターの問題は購入前にすこし考えれば起こりうる状況だったと思います。 常識、非常識で攻めるようなら、そのような物件を探して購入されるべきだったと思います。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/06/13 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/1-100/#89
-
9人乗りだからどこもあれくらいで武蔵小杉では普通です。 先にできたパークシティもリエトもあの狭さです。 エクラスはそもそも台数が少なくて各階停車なので1回当たり乗る人が多いし、 今は引越しで養生中なので圧迫感が特にすごいんだと思います。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/03/15 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/701-800/#786
優れた天井高による開放感の一方で、暮らし始めて見えてくる専有部の課題
専有部内に目を向けると、空間のゆとりを演出する設計上のメリットがある一方で、生活を始めてから気付きやすい細かな課題も存在します。周辺物件と比較して際立つ天井の高さは大きな魅力ですが、それに伴う収納力のバランスや、バルコニーの設備、通信環境については事前に確認が必要です。
いずれも建物の構造や配管に起因する仕様であり、入居後の工夫やリフォームでカバーできる部分と、物理的に対処が難しい部分があるため、実際の居住イメージを具体的に持つことが大切です。
グランドウイングのプレミアム層並みの天井高と、不足しがちな収納
住戸内の大きな魅力は、周辺物件のプレミアムフロア(最上階層)に匹敵するほどの優れた天井高が確保されていることです。梁や下がり天井が抑えられているため、開放感があり広々とした空間を味わえます。
一方で、専有面積に対してクローゼットや物入れなどの収納スペースが少なめに設計されているという指摘が多く見られます。70〜80平米台のファミリー向け住戸であっても、掃除機などの日用品の置き場に困るケースがあり、入居後に市販の家具やリフォームで収納を追加してカバーする住人もいるようです。
参考にしたレビュー
-
80平米でも収納は少なめですね。 うちは70平米台ですが収納が少ないので追加します。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/02/27 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/601-700/#679
すべてのソースを表示する(残り3件)
-
皆さんは収納の少なさはどうカバーしますか? うちは収納を追加しましたが地震に備えて壁に固定しようと考えています。 もう少し収納多いと良いんですけどね。ファミリータイプなんだし。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/02/27 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/601-700/#684
-
駅近なので検討前向きだったんですけど、間取りを見て後退。収納が殆どないからです。皆さん、掃除機等どこに収めてるんでしょうか。クローゼットも狭すぎ。内装も三井とは差がありそう。3LDKを2LDLにリフォームすれば住めそうですが。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2019/11/29 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/701-800/#726
-
確かに外観の重厚感はグランドウィングの方がありますが、高さの違いを見ても明らかなように、エクラスのほうが、各戸天井が高いです。低層部分が商業施設という理由だけではありません。エクラスの天井高はグランドウィングの最上階2層(プレミアム?)と同じです。免震も制震よりコストもかかりますし、勝っていると思います。内装はいかようにも変えられますが、天井高等構造、立地が決め手になりました。いろいろ書き込みがありますが、それなりに満足して生活しています。皆さんそうじゃないかなー・・・
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/10/11 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/401-500/#457
バルコニーのスロップシンク欠如と、高層階特有の携帯電波干渉
バルコニーには水栓(スロップシンク)が設置されていないため、窓やサッシの掃除をする際には、浴室や洗面所からバケツで水を運ぶ手間がかかります。配管の構造上、後付けができない仕様であるため、日常のお手入れには少し工夫が必要です。
また、高層階特有の事象として、周囲からの電波を拾いすぎて干渉を起こし、携帯電話での通話が途切れやすくなる現象が過去に報告されています。入居後に通信会社に依頼して電波増幅器を無料で設置してもらうなど、個別に対策が必要になるケースがあることも想定しておくと安心です。
参考にしたレビュー
-
携帯電話は電波調査していただいた方がいいですよ。 増幅器無料で設置してくれました。 さらに、電波伝搬が悪いというより、電波を拾いすぎて干渉してしまってるらしいです。 繋がらないからといって窓側に寄っていくと余計に悪循環で携帯を壁側に向けて話すといいらしいです。 ただ、階層によって症状は異なるからそれぞれ調査してもらいどうしたらいいのか聞いたほうがいいらしいですよ
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/05/10 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/1-100/#8
すべてのソースを表示する(残り3件)
-
やはり携帯電波は悪く、通話はすぐ切れてしまいますね。 ネットは、WiFiを使っておりますので特に問題はありません。 電波調査をして頂いたところでは、地上からの跳ね返りで届く電波で、かろうじて 繋がるケースがあるということでした。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/05/09 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/1-100/#6
-
898の居住者です。 基本的には、素晴らしいし感動したのは確かです。 今回は失望したことです。 マンションは初めてなので、全体的に小ぶりなのは仕方がありません。 酷いのは、テラスに水道の蛇口がありません。 あるのはキッチン・洗面所・風呂場・トイレの手洗い・洗濯機の5箇所です。 ホースの接続ができる様な蛇口でなく、テラスで簡単な洗い物しようとすると、風呂の蛇口でバケツに入れてテラス迄水を、運ばねばなりません。 戸建のテラスには蛇口を付けて、網戸洗ったりしていました。 高層マンションのテラスには、蛇口を付けてはいけないとか規制があるのですか? コストダウンの為だけだったら、信じられませんと言う位阿保な設計会社としか思えません。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/03/18 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/901-1000/#906
-
ベランダに蛇口(シンク)が無いのは、やはり不便だと思います。 風が強く雨が降った時に、窓ガラスが汚れます。 風呂場からバケツで持って行っても効率悪いです。 清水を流しながら、綺麗にしたいです。 蛇口があると下の階に水しぶきが飛ぶから、ないのが常識と聞きましたが。 下の階に迷惑かけるなんて、常識のない人対策ではないですか? タワーマンションに入るくらいなら、そのくらい気を付ける常識があると思います。 ホースをシステムアップできる蛇口がないので洗濯用蛇口をYにして、1口増やしベランダ用にしようと思います。 ベランダで洗濯などしたり干したりなどしません。 したいのは、ベランダで飲食した時の食器とか、窓を洗うぐらいです。 やはり蛇口はほしいです!
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/04/08 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/901-1000/#921
眺望・日当たり
このセクションの目次(12件)
四方をタワーに囲まれた立地での、方角別眺望抜けの実態を検証
武蔵小杉の駅前という利便性の高い立地である反面、周辺を多数の超高層タワーマンションに囲まれているため、方角によって眺望の抜け感に明確な違いが生じます。
購入検討者が特に気にする近接建物との距離感や、どの方角であれば開放的な視界が得られるのかについて、実際の口コミをもとに整理します。
西側と南東側はタワマンが視界に入る?実際の離隔と抜け感
西向きや南向き、南東向きの住戸は、近接するタワーマンション群が視界に入ることが指摘されています。具体的には、コスギ サード アヴェニューやパークシティ武蔵小杉などの建物が周辺に立ち並んでいます。
一方で、当時の評価を見ると、建物同士の最低限の距離は確保されており、極端な圧迫感は避けられているとの声が多く見られます。常にカーテンを閉め切るほどの窮屈さは感じにくい点が、生活していくうえでの安心材料となります。
参考にしたレビュー
-
@kadobeya_corner エクラスタワー武蔵小杉 https://www.athome.co.jp/mansion/1114479706/ - 38階 2LDK 82.00㎡ - 15,980万 (坪644万) - 東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩1分 “駅+暮らす” でエクラスタワー。 その名の通り駅直結で東急線使う方からしたら最強の立地! 南東角なのでパークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーやステーションフォレストタワー向きではありますが離隔は取れてます。都心方面も望めるので🗼見えるかなと! 広い分グロスも少し張りますがとてもおすすめ。
掲載元: X / 投稿日: 2025/10/11 / URL: https://x.com/kadobeya_corner/status/1976981111172460784
すべてのソースを表示する(残り5件)
-
@Musako_Mansion エクラスタワー 22階 16,800万円(坪686万円) 3LDK 80.95㎡ 南西角 東横線 : 1分 横須賀線 : 7分 南方向はGWTやCT、西方向はサードやPTがそれぞれ視界に入るものの、抜け感は悪くなさそう。間取りもよいが、価格はエクラスとしては大きく上げてきているので、だいぶ攻めているなという印象。
掲載元: X / 投稿日: 2025/04/18 / URL: https://x.com/Musako_Mansion/status/1913062404927504700
-
@Musako_Mansion エクラスタワー 32階 13,000万円(坪595万円) 3LDK 72.22㎡ 西 東横線 : 1分 横須賀線 : 9分 まっすぐ西を向くとサードが被るが、最低限離隔も取れているのでそこまで気にならなさそう。そして何と言っても間取りが美。値付けはパークハウス武蔵小杉を意識した絶妙な価格だなという印象。
掲載元: X / 投稿日: 2025/01/29 / URL: https://x.com/Musako_Mansion/status/1884742533106065426
-
@misonosuke2 駅暮らす、輝く、エクラス! 東は抜けそうだし、西もタワマンを左右に従える景色は案外良いのではないかとポジティブに考えます😇
掲載元: X / 投稿日: 2024/03/10 / URL: https://x.com/misonosuke2/status/1766628951882113196
-
隣の小杉町3丁目東地区の再開発について、 隣にタワーマンションが建つと西側住戸の場合、お見合いになるのではないかと思うのですが(距離は50Mくらいと聞きました)、南西側の眺望が抜けていれば、さほど気にならないものなのでしょうか?
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/02/13 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/801-900/#892
-
>892さん 真っ正面ではなかったですよ。 できても富士山は見えそうでしたよ。 野村よりは気持ち右でしたし。 確かに、見る角度によっては、かなり圧迫しそうな距離ですねぇ(>.<) 中止にならないもんですかかね。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/02/15 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/801-900/#893
北側と東側は遮るものが少ない?多摩川や都心方面の眺望
視界の抜けや開放感を最優先したい方にとっては、北側や東側の住戸が有力な選択肢となります。北側は周辺に遮る建物が比較的少なく、多摩川方面まで見渡せるクリアな視界が広がります。
また、東側も抜け感が良好であり、天候によっては都心方面の景色や羽田空港における飛行機の離着陸を眺めることが可能です。永続的な開放感を得やすい方角として、眺望にこだわりを持つ検討者にとって魅力的なポイントです。
参考にしたレビュー
-
@kadobeya_corner エクラスタワー武蔵小杉 https://t.co/c5coAwVhLe ・11,000万円 (坪564万円) ・27階/2LDK/64.39㎡ ・東急東横線「武蔵小杉」歩1分 ・2013年2月築 北西角なので西側にはサードアヴェニュー、北口の三井新築、ザ パークハウス武蔵小杉タワーズビューになるが北側は完全に抜けそう。良い。
掲載元: X / 投稿日: 2025/02/17 / URL: https://x.com/kadobeya_corner/status/1891323234311647626
すべてのソースを表示する(残り3件)
-
@misonosuke2 駅暮らす、輝く、エクラス! 東は抜けそうだし、西もタワマンを左右に従える景色は案外良いのではないかとポジティブに考えます😇
掲載元: X / 投稿日: 2024/03/10 / URL: https://x.com/misonosuke2/status/1766628951882113196
-
ここ最初の売り出しのころ、南はみあいになるけど、北はさえぎるものがなくて多摩川まで望めるって言ってなかったっけ
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2012/07/04 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/701-800/#764
-
女性の方には、Walk through closet は便利ですよ。 屋外目線でも47階建てのSFTは気にならないと思います。 NECの高層が目の前にそびえてますが大きなパソコンの CPUだと思えばそんなに気にならのではと思いますが~。 価格は5%前後値上がりしてる様に見えますが登記費用や 消費税等を含めるとこんなものかもしれませんね。 天気のいい日は東京湾/千葉方面、その夜は川崎市の夜景 越しに、羽田の4本滑走路を風向きで使い分けた離発着が 堪能できます。この時期 当然ながら10時位までは朝日が 差しますが それ以降の東側は比較的過ごし易いのでは~。 エクラスより良いかどうかは視てないので判りません。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2011/07/03 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154618/res/701-800/#733
周辺タワーによる日影の影響!冬期の日照時間と将来の変化
タワーマンションが密集するエリアならではの注意点として、特定の季節や時間帯における日照条件の変化が挙げられます。
また、武蔵小杉駅周辺は開発が継続しているため、将来的な周辺環境の移り変わりについても事前に把握しておく必要があります。
南東側でも冬は日影になる?ミッドスカイタワーによる影響
南東向きの住戸は一般的に日当たりが良いとされていますが、本物件では冬場に隣接するミッドスカイタワーの影に入る時間帯が存在します。
過去の口コミによると、10階台などの住戸では、日の出から午前10時頃まで日陰になるという声が寄せられています。高層階になれば影響は軽減されるものの、冬場の朝の日照を重視する場合は、該当住戸の具体的な日影シミュレーションを確認することが望ましいです。
参考にしたレビュー
-
ここって冬になると南東側でも9時前後はかなりの高さ(30F位?)までMSTの日陰になっているように見えますけど、影響ないですか?
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/10/29 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/501-600/#509
すべてのソースを表示する(残り2件)
-
高層階だと僅かですが、10階台くらい(ちゃんと数えてないてます)だと日の出頃から10時頃までは日陰に見えます。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/10/30 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/501-600/#511
-
真南は抜けてますよ。 GWTは、南東の方向ですね。 たぶん、日影に影響はあると思いますが、販売時点で日影シミュレーションに織り込み済みだったと記憶しております。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2012/03/28 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/601-700/#684
将来も眺望は維持できる?周辺の再開発に伴う日照と視界の変化
武蔵小杉駅周辺は段階的に再開発が行われてきたエリアであり、入居後に新たな建物が建設されることで視界や日照に影響が出る可能性があります。
過去の評価でも、西側や南側に新たなタワーマンションが計画されていたことが話題となっており、デベロッパー側もそれを加味した価格設定を行っていたとされています。将来的な周辺環境の変化を前提としたうえで、現在の方位や眺望にどれだけ価値を見出せるかが、比較検討の際の重要な軸となります。
参考にしたレビュー
-
残るには、残る理由がある。ここは方角に要注意。周りには次々と高層が建つからね。デベは、それを考慮して値付けしている。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2011/12/20 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/201-300/#209
すべてのソースを表示する(残り3件)
-
プラウドとエクラスの間にもう1本建つまでは花火と富士山を楽しめてよかったですね。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/04/29 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/901-1000/#935
-
私も東側の部屋が、それなりに眺望も抜けていて坪単価が低いと思い申し込みましたが、倍率が高くて落ちました。 今後も東はさばけても、西と南は価格下げないと厳しそうですね。 西は野村のプラウドタワー、南は三井のタワーとすみふタワーが立つ予定で眺望がさえぎられるんですよね。 震災の影響で周りのタワーが低層マンションになれば眺望が抜けてよいのですが。。。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2011/04/01 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154618/res/101-200/#183
-
ま、もともと営業からもマンションが建つかもしれないって話はあったはずだし、 嫌なら買わなきゃいいんだよ。 再開発しているわけだし、もともと眺望の保証なんてない。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2011/07/31 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154618/res/701-800/#783
富士山や季節の花火を特等席で!住戸やラウンジから望む絶景
高層マンションにおける大きな魅力のひとつが、広域を見渡せるパノラマビューを日常的に楽しめる点です。
住戸の方角による富士山の景色や、居住者全体が利用できる共用ラウンジからの展望など、日々の生活に満足感をもたらす要素について解説します。
西・南西向きなら富士山が見える?実際の見え方と抜け感
西側や南西側の住戸からは、近隣のタワーマンション群との間にある視界の抜けを通じて、富士山を望むことができます。
過去の入居者の声でも、近隣タワーとの位置関係が絶妙にずれており、美しい富士山の姿を楽しめると好評でした。西日の懸念はあるものの、それを補うだけの魅力的な景観が得られる方角と言えます。
参考にしたレビュー
-
@Musako_Mansion エクラスタワー 22階 16,800万円(坪686万円) 3LDK 80.95㎡ 南西角 東横線 : 1分 横須賀線 : 7分 南方向はGWTやCT、西方向はサードやPTがそれぞれ視界に入るものの、抜け感は悪くなさそう。間取りもよいが、価格はエクラスとしては大きく上げてきているので、だいぶ攻めているなという印象。
掲載元: X / 投稿日: 2025/04/18 / URL: https://x.com/Musako_Mansion/status/1913062404927504700
すべてのソースを表示する(残り6件)
-
@Musako_Mansion エクラスタワー 32階 13,000万円(坪595万円) 3LDK 72.22㎡ 西 東横線 : 1分 横須賀線 : 9分 まっすぐ西を向くとサードが被るが、最低限離隔も取れているのでそこまで気にならなさそう。そして何と言っても間取りが美。値付けはパークハウス武蔵小杉を意識した絶妙な価格だなという印象。
掲載元: X / 投稿日: 2025/01/29 / URL: https://x.com/Musako_Mansion/status/1884742533106065426
-
>892さん 真っ正面ではなかったですよ。 できても富士山は見えそうでしたよ。 野村よりは気持ち右でしたし。 確かに、見る角度によっては、かなり圧迫しそうな距離ですねぇ(>.<) 中止にならないもんですかかね。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/02/15 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/801-900/#893
-
いろいろなご意見がある様ですが、実際に入居した意見少ないので一言。 3月末入居が2月末に早まりました。 銀行への借り入れを早め、エクラスタワー上階の部屋を入手しました。 西側にはプラウドタワーが立ちますが、富士山は問題なく眺望できるのが判り一安心。 敷地内の公園がないと言われますが、ちょっと歩けばパーク・ミッドタワーの緑地も楽しめます。 何より便利なのが東横線改札から目の前に一階のエントランス・南武線改札ホから2階のエントランスへ直行できるのが最高です。 何たって雨に濡れないのが良いです。 中庭の周りが外廊下で回廊になっています。 上は吹き抜けで、いつもフレッシュエアーを楽しめます。 廊下に面した部屋のエアコン室外機も、すべてバルコニーに設置できます。 72㎡の3LDKを2Kにオプションで変更しましたが、LDKの狭さには驚きました。 戸建でないので仕方がないか! 家具や食器棚等の扉は、締めるときに音のしないオートくろーざーが付いていて、深夜でも開け閉めの音が出ず感激しました。 駐車場も一般車両と同じ入口ですが、途中から居住者専用に別れリモコンであける専用ゲートがあり、一般車両とは区別されます。 マンションは初めてですが、感動することばかりです。 これで4月1日に、商業施設がオープンすれば、さらに感動するでしょう。 良いことばかりの様ですが、驚いたのは共同施設の照明や部屋の照明です。 廊下にはほとんどの照明が蛍光灯タイプ、室内も廊下だけはLEDですが、リビングには54W×4個の白熱球(生産中止)が、洗面所やキッチンは蛍光灯! こんな新しい設計のマンションが・・・・・とビックリです。 でも坪約300万円で販売するために、こんな苦労をしてたのかと、感激してしまいます。 約5万円かけてすべてLEDに変えました。 問題は廊下等の共同設備、早くLEDに替えさせ、無駄な電気を使わないようにさせないと、こんなことを考えています。 他は、何の問題もなく快適です。 駅隣接で
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/03/14 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/801-900/#898
-
高層マンションのテラスに、水栓が付いてないのに気付かず買ってしまった住人です。 ガラスはバケツの水で、ワイパーを使い何とか綺麗にしています。 二月末から今までで、網戸が結構汚れてきました。 ワイパーは効かないし、さてお住まいの皆さんはどうしているか、いい方法ありますか? トイレの蛇口部分が20mmの径なので、それに合うホース10m購入して、外れないようホースバンドで締め付ければと考えています。 これだと水流のオン・オフがテラスでできず流しっぱなしです。 一戸建てなら追加工事は簡単ですが、タワーマンションで勝手に工事はできるわけないです。 最初からベランダにシンクをけた家も別にありますが、高層階の富士山の見えるエクラスはとても快適です。 こっちに居る時間のほうが長くなっています。 テラスの水栓以外は、全て完璧です。 懸念していた駐車場も駐輪場も余裕があり、複数台借りられます。 駐車場2万円は安いですが、車も自転車も必要なマンションではないので、借りない方が多い様です。 駐車場は出庫中に、次の出庫を受け付けてくれて、先の車が出庫する前に次の車両が出庫準備に入り、先の車が出るとすぐに次の車が出てきます。 しかも、どんな時間でも10回に1回くらい順番待ちなだけで、いらいらすることもありません。 ミッドタワーの友人は、朝の出庫ラッシュは大変だと言っていました。 購入前に富士山が見える保証をしてくれませんでしたが、プラウドタワーが完成しても富士山は見れるので嬉しいです。 二子玉川の花火ですが、今年はテラスから見れます。 日石の社宅跡地に立つタワーが建っても、ぎりぎり見えるかと期待しています。 最上階のヴューラウンジだと、密閉されていて音が聞こえないのは楽しさが半減します。 今年の花火大会がたのしみです。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/04/29 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/901-1000/#934
-
内覧会行ってきました。 富士山が綺麗でした。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/01/21 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/401-500/#449
-
592様 うちは南寄りの西向きで富士山見えましたよ。 プラウドタワーの真正面ではなく いい感じに視界が抜けてます。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/02/16 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/501-600/#594
多摩川や二子玉川の花火も見える?38階ラウンジからの大パノラマ
38階に設けられた2層吹き抜けの「スカイビューラウンジ」は、全居住者がパノラマビューを堪能できる特別な空間です。ここからは羽田空港方面の夜景や、足元を走る電車をジオラマのように見下ろすことができます。
さらに、多摩川や二子玉川の花火大会を特等席から鑑賞できる点も、入居者から高く評価されています。住戸の方位にかかわらず、タワーマンションならではの眺望を共有施設で味わえるのは大きなメリットです。
参考にしたレビュー
-
38階にある「スカイビューラウンジ」からは、ここに住まうすべての皆様が晴れやかな眺望をお楽しみいただけます。
掲載元: hamatawa.com / カナタワ事務局 / 投稿日: 2025/08/04 / URL: https://hamatawa.com/eclas_tower_musasikosugi/
すべてのソースを表示する(残り5件)
-
2層吹抜けの開放的な空間で、大きく開けた窓からパノラマの眺望を味わう事ができる、天空の特別席です。
掲載元: hamatawa.com / カナタワ事務局 / 投稿日: 2025/08/04 / URL: https://hamatawa.com/eclas_tower_musasikosugi/
-
「どこの花火ですか?」って・・・アナタ住民じゃないでしょ。 花火、キレイでしたね。 少しだけ展望室から観ました。上層階の北側は、部屋から観れて羨ましいなあ。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/08/18 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/301-400/#321
-
245様 北西、北東側の高層階からなら確実に見えると思います。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2012/09/03 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/201-300/#251
-
254様 南東いい方角ですね♪ スカイラウンジからはバッチリですね、花火。 当日は抽選になるのではないでしょうか。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2012/09/09 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/201-300/#259
-
458さんへ 上のラウンジは眺めはいいですね。 羽田空港から二子玉まで障害物もないので一望って感じで気に入っています。 電車、新幹線がジオラマっぽくも見えますし。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/10/12 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/401-500/#462
バルコニーで過ごす前に確認!局地的なビル風と周辺の音環境
駅直結という非常に利便性の高い立地環境である一方で、バルコニーの利用や窓を開けた際の住環境には、いくつか確認しておくべき要素が存在します。
建物周辺の風の影響や、隣接する商業施設からの音など、日常生活における物理的な環境面について実態を整理します。
駅ロータリー前に吹き荒れる強風!エクラス周辺のビル風の実態
周辺に高層ビルが密集している影響で、建物の足元や周辺道路では局地的なビル風が発生しやすくなっています。過去の口コミでも、駅のロータリー前や北側道路などで強い風が吹くことがあると指摘されています。
また、高層階の住戸では、室内のサッシから発生する風切り音が気になるという声も寄せられています。風の強い日には、窓の開閉やバルコニーでの過ごし方に配慮が必要となる場合があります。
参考にしたレビュー
-
エクラスが建ってから、駅ロータリー前に強風が荒れ狂うくらい吹くようになりました。辛い。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/04/18 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/901-1000/#954
すべてのソースを表示する(残り2件)
-
そんなにウルサイなら、こんなところに書いてないで、 上の階に言ってあげた方が良いんじゃない? うちは隣も上も静かでラッキー。一番うるさいのは風切り音。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/05/06 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/901-1000/#993
-
@yamayamatoru 今日の武蔵小杉は強風が吹き荒れている。この地域でデリバリーをしていると特異的に更に風が強まる場所があり、①エクラスタワー北側からプラウドタワーまでの南武線沿いの道路 ②武蔵小杉北口正面のSTMビルからパークシティ・ガーデンイーストまでの南武沿線道路 ③NECルネサンスシティ北側道路
掲載元: X / 投稿日: 2025/12/26 / URL: https://x.com/yamayamatoru/status/2004447890706731270
ヨーカドー屋上テニスの声が響く?窓を開けたときに気になる騒音
隣接する商業施設の屋上にはテニススクールがあり、窓を開けているとプレイ中の声や打球音が響いてくることがあります。日中に窓を開け放ちたい方にとっては、留意しておくべき要素となります。
一方で、サッシの遮音性能は非常に高く、窓を閉めれば駅前とは思えないほどの静寂が保たれます。電車の走行音なども効果的に遮断されるため、室内の防音環境については高い評価を得ています。
参考にしたレビュー
-
パチンコの匂い音全く無し。電車の音も雑踏も全くしない 下の音は完全に建物で遮断されてる。むしろ下界の人ごみとベランダの静けさのギャップが面白い ただ一点ヨーカドーの屋上のテニスの音や叫び声が想定外のうるささ これマジ迷惑だわ。周りにどんどんタワマン建ってくると問題化しそう
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/07/19 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/101-200/#160
すべてのソースを表示する(残り4件)
-
テニスコートの叫び声、本当にうるさいです。すごく近くで叫んでるように聞こえます。レッスンではなくサークルにでも貸してるんですかね。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/07/23 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/101-200/#162
-
エクラス住民でもありスクールの一会員でもある者です。 両方の気持ちがある程度分かるつもりですので、少し書かせていただきます。 確かに部屋に入ってみて思いのほか声が聞こえるんだなぁ、 結構うるさいなぁって通ってる私でも思いました。 でも、ここのスクールはこの辺りでは人気のテニススクール、 随分前からこの地に根付いていて、たくさんの会員さんがいらっしゃいます。 ここ数年で周りを沢山のマンションに囲まれ、日が当たらなくなり 冬は寒くて大変です。ビル風に悩まされ、視界が阻まれ... スクールはスクールでさまざまな影響を受けているのは確かです。 お互いがうまく共存し合っていけるような、そんな地域であれたら いいなぁって思います。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/07/26 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/101-200/#176
-
駅が近いのに、窓を閉めていると意外と静か。風の音が気になるくらい… 結構、満足!
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/03/12 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/701-800/#760
-
部屋にいて驚いたのは、やっぱり音が静かだったこと。 ほとんど気になりません。 電車の騒音は覚悟していたので、ほっとしました。 因みに北東の線路向きの部屋です。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/03/12 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/701-800/#762
資産価値・市況
このセクションの目次(9件)
中古市場で圧倒的に強い?エクラスタワーの最新相場と資産価値の実態
エクラスタワー武蔵小杉の資産価値は、新築分譲時から現在に至るまで大きな成長を遂げてきました。武蔵小杉エリアで多数のタワーマンションが供給される中、当物件は常にトップクラスの評価を維持しています。
本セクションでは、具体的な成約データから読み取れる最新の価格推移と、実需層から高く評価され続ける理由について解説します。現在の市場価値を客観的な数字から把握することは、購入時の価格妥当性を判断する上で非常に重要です。
新築時の約2倍へ高騰?坪単価600万円台が定着する最新の中古取引相場
エクラスタワー武蔵小杉の中古取引相場は、新築時から劇的な上昇を記録しています。新築分譲時の平均坪単価は約290万円でしたが、2021年末には約355万円まで上昇し、直近のデータでは坪単価570万〜600万円台超が定着しつつある状況です。
具体的な取引事例を見ても、新築時に5,800万円台だった約72㎡の住戸が、中古市場で1億2,900万円台で成約するといった動きが確認されています。また、リフォームが施された物件に7,000万円上乗せされて転売されるケースもあり、価格の急騰ぶりがうかがえます。
周辺のタワーマンションと比較しても、当物件の成約坪単価中央値は築浅物件と同水準の坪633万円を記録するなど、極めて高い水準にあります。現在の売り出し価格を評価する際は、こうした最新の相場動向を基準に検討を進めることが求められます。
参考にしたレビュー
-
@mansionmania エクラスタワー武蔵小杉 2013年築 小杉町3 新築時の坪単価約290万円 2021年末の坪単価約355万円 現在の坪単価約570万円 動き一例 約72㎡ 新築時5800万円台 中古時12900万円台 #好きですかわさき愛の街
掲載元: X / 投稿日: 2025/04/29 / URL: https://x.com/mansionmania/status/1917031691421712615
すべてのソースを表示する(残り5件)
-
@MTH_Tokyo 【川崎市 武蔵小杉】 2026Q2 Musashi-Kosugi, Kawasaki ========== ① ========== ⛳️ 相場目安 シティタワー武蔵小杉 〜〜 坪700万(210万/㎡) 〜〜 パークシティ武蔵小杉ザ・グランドウィングタワー コスギサードアヴェニューザ・レジデンス エクラスタワー武蔵小杉 〜〜 坪600万(180万/㎡) 〜〜 プラウドタワー武蔵小杉 パークシティ武蔵小杉ザガーデンタワーズイースト パークシティ武蔵小杉ザガーデンタワーズウエスト ドレッセタワー武蔵小杉 パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー リエトコート武蔵小杉ザ・クラッシィタワー レジデンス・ザ・武蔵小杉 THE KOSUGI TOWER 〜〜 坪500万(150万/㎡) 〜〜 リエトコート武蔵小杉イーストタワー シティハウス武蔵小杉 〜〜 坪400万(120万/㎡) 〜〜 ⛳️ 全体像 ✅ 中央値 Q1成約:70㎡・1.2億・坪570・駅4分・築11年 Q2速報:71㎡・1.3億・坪610・駅4分・築12年 Q2在庫:72㎡・1.4億・坪620・駅4分・築12年 ✅ レンジ Q1成約:43~98㎡・0.7~1.8億・140~250万/㎡ Q2速報:50~86㎡・0.9~1.6億・150~220万/㎡ Q2在庫:45~95㎡・0.7~2.4億・150~280万/㎡ ⛳️市場動向 前期対比 前年対比 Q1成約価格:➡️(+1.8%) ↗️(+8.7%) Q2売出価格:➡️(-2.0%) ー Q1成約件数:↘️(-7.5%) ↘️(-16%) Q2在庫件数:➡️(+4.1%) ー 価格乖離率 :⬇️(-25%) ー 在庫回転率 :↘️(-16%) ー ⛳️ 成約分中央値 ✅ シティタワー武蔵小杉 70㎡・1.45億・坪686万・208万/㎡ ✅ プラウドタワー武蔵小杉 73㎡・1.44億・坪655万・198万/㎡ ✅ コスギサードアヴェニューザ・レジデンス 45㎡・0.92億・坪646万・195万/㎡ ✅ パークシティ武蔵小杉ザガーデンタワーズイースト 66㎡・1.19億・坪596万・180万/㎡ ✅ パークシティ武蔵小杉ザガーデンタワーズウエスト 72㎡・1.23億・坪570万・172万/㎡ ✅ パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー 69㎡・1.13億・坪539万・163万/㎡ ✅ リエトコート武蔵小杉ザ・クラッシィタワー 61㎡・1.00億・坪539万・163万/㎡ ✅ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー 77㎡・1.19億・坪514万・156万/㎡ ✅ レジデンス・ザ・武蔵小杉 65㎡・1.00億・坪513万・155万/㎡ ✅ THE KOSUGI TOWER 68㎡・1.04億・坪506万・153万/㎡ ✅ シティハウス武蔵小杉 58㎡・0.86億・坪485万・147万/㎡ ✅ リエトコート武蔵小杉イーストタワー 57㎡・0.84億・坪479万・145万/㎡ ⛳️ 成約・在庫日数 Q2在庫:平均90日 #武蔵小杉 #川崎市 #マンション #不動産市況
掲載元: X / 投稿日: 2026/06/07 / URL: https://x.com/MTH_Tokyo/status/2063574067559711045
-
@fudousankoto ◆武蔵小杉駅周辺の成約坪単価中央値(R7.5~) ✅コスギサードアヴェニューザ・レジデンス (2020築)坪654万円 ✅エクラスタワー武蔵小杉 (2013築)坪633万円 ✅シティタワー武蔵小杉 (2015築)坪633万円 ✅ドレッセタワー武蔵小杉 (2024築)坪598万円 ✅パークシティ武蔵小杉ザガーデンタワーズイースト(2017築)坪593万円 ✅パークシティ武蔵小杉ザ・ガーデンタワーズウエスト(2018築)坪569万円 ✅プラウドタワー武蔵小杉 (2014築)坪566万円 ✅パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー (2008築)坪522万円 ✅パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー(2008築)坪519万円 ✅ザ・コスギタワー (2008築)坪464万円 ✅リエトコート武蔵小杉 ザ・クラッシィタワー (2008築)坪460万円 ✅リエトコート武蔵小杉イーストタワー (2008築)坪460万円 全体的には坪450~650万円 駅直結のエクラスタワー武蔵小杉 築5年のコスギサードアヴェニューザ・レジデンス 総戸数800戸のシティタワー武蔵小杉が築10年坪600万円超
掲載元: X / 投稿日: 2025/10/18 / URL: https://x.com/fudousankoto/status/1979488428648792232
-
@musako_boy 武蔵小杉は実需中心なので、新築TPH落選者が毎期ちゃんと周辺中古に切り替えてる印象 シティタワー、エクラス、グランドウイング、駅近が中古市場かなり強い 坪700がゆっくりと定着しつつある
掲載元: X / 投稿日: 2026/06/27 / URL: https://x.com/musako_boy/status/2070753169848823932
-
@321mitaga 武蔵小杉中古マンションを年1.2%減価くらいで持ち戻しをすると ①エクラスタワー築13年 92.08㎡23,980万円(坪単価859万円) 859万円÷(1-1.2%×13年)=坪単価1,017万円 ②パークシティ武蔵小杉ウィングタワー築12年 95.04㎡20,370万円(坪単価707万円) 707万円÷(1-1.2%×12年)=坪単価825万円 ③リエトコート武蔵小杉クラッシィタワー築18年 89.45㎡19,180万円(坪単価707万円) 707万円÷(1-1.2%×18年)=坪単価901万円 ④パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー築18年 93.63㎡18,980万円(坪単価668万円) 668万円÷(1-1.2%×18年)=坪単価852万円
掲載元: X / 投稿日: 2026/05/08 / URL: https://x.com/321mitaga/status/2052625618483720626
-
@manshionpatrol エクラスタワー武蔵小杉 2.3980億円 23階/39階 92.08平米/3LDK 武蔵小杉1分 リフォームされて7000万上乗せで転売…どれほどすごいリフォームをしているのか気になります。
掲載元: X / 投稿日: 2026/04/30 / URL: https://x.com/manshionpatrol/status/2049701434493739215
小杉ナンバーワンの評価?実需層から強い支持を受けるアセットとしての希少性
急激な価格高騰を経てもなお、エクラスタワー武蔵小杉が強い資産性を維持している背景には、実需層からの圧倒的な支持があります。周辺のマンション群の中でも、「利便性であれば武蔵小杉ナンバーワン」「資産性において市場の認識が一つ抜けている」と専門家や検討者から高く評価されています。
2013年の竣工当時の口コミでも、「内装や設備は時を経て陳腐化するが、駅直結の立地は変わらず街の成長とともに資産価値が上がる」と予測されていました。実際に現在の市場でもその評価は一致しており、駅一体型という物理的な強みが色褪せない不変のアセットとして認識されています。
立地条件の良さに加えて、価格バランスの良さも評価のポイントとなっており、投資の側面だけでなく、実生活の利便性を求める層にとって非常に魅力的な選択肢となっています。
参考にしたレビュー
-
@leveredmansion 利便性であれば確かに武蔵小杉ナンバーワンかもなので、実需ならアリだと思います! ただ資産性的にはシティタワー、エクラスタワー、グランドウィングタワーが上というのが市場の認識かと思いますので、投資の側面も入れた購入ならエントリーの坪単価は慎重に見た方がいいなぁと。
掲載元: X / 投稿日: 2026/02/15 / URL: https://x.com/leveredmansion/status/2022862304497529153
すべてのソースを表示する(残り5件)
-
友達のマンション検討の手伝いで武蔵小杉のタワマン相場一通り調べたけど、パッと見このエクラスタワー武蔵小杉が駅直結な上、価格のバランスも良く、出物も少ない。
掲載元: hamatawa.com / カナタワ事務局 / 投稿日: 2025/08/04 / URL: https://hamatawa.com/eclas_tower_musasikosugi/
-
@musako_boy 武蔵小杉は実需中心なので、新築TPH落選者が毎期ちゃんと周辺中古に切り替えてる印象 シティタワー、エクラス、グランドウイング、駅近が中古市場かなり強い 坪700がゆっくりと定着しつつある
掲載元: X / 投稿日: 2026/06/27 / URL: https://x.com/musako_boy/status/2070753169848823932
-
駅に直結。それ以上の資産価値はないですよ。内装や設備は時を経て陳腐化しますが、立地変わらないし、街の成長と共に資産価値があがります。良いですよ。エクラス。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/03/19 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/901-1000/#910
-
今週、引っ越しされている方いましたものね。入居前の方がいらっしゃるんですね。 悪いことを指摘することも必要かと思います。書いてある内容は同感することも多いです。 しかし、「ものは考えよう」ということで「プラスに考えること」をしたいですよね。 かわいい子供たちが元気なのは良いことで、笑顔で挨拶することで小さいことは言わないで良いかと。 買い物は東急スクエアで楽ですし、花屋さんが近くて癒されます。100円ショップができますね。 路線が多い武蔵小杉駅は便利だし。図書館もあるし。雨には濡れないで通勤できる。 まぁなんといっても、駅直結は長い目でみて他のマンションよりは価値が高いですから!! たくさん良いことありますよ!!
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/06/19 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/101-200/#113
-
外観の高級感についても、448の方は30年後も同じことを言ってますかね? 傘いらずの駅直結は間違いなく30年後も言えますが。 立地は何十年経っても変わらないものなので、 マンションを見る場合は最優先にすべき項目です。 極端にいえば、立地を気に入らなければ、 モデルルームなどは見てはダメなのです。 部屋の内部を見て舞い上がる人が多くて 妥協する人も多い見たいですけどね。 部屋の構造や外壁などは手入れ可能ですが、 立地は絶対に手をいれることは出来ません。 それくらい立地は大事なのです。 エクラスの人は普遍の価値を得ているので 時間が経てば経つほど有利になります。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/10/11 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/401-500/#450
なぜ中古になっても買い手がつく?駅一体型タワーが持つ不変のメリット
武蔵小杉に数あるタワーマンションの中でも、エクラスタワー武蔵小杉が中古市場で極めて強い需要を維持している最大の理由は、駅直結・商業施設直結という唯一無二の環境にあります。
このセクションでは、圧倒的な利便性がもたらす日常生活の快適さと、それが売却時の流動性やリセールバリューにどう結びついているのかを、居住者の実体験や市場の動向を交えて解説します。
雨に濡れずに通勤・買い物!居住者が口を揃える駅一体型ライフの快適さ
居住者が口を揃えて評価するのが、駅と「武蔵小杉東急スクエア」に直結していることによる生活動線の短縮と快適さです。雨の日に傘をささずに通勤できる利点や、重い荷物を持たずに直結の商業施設で買い物を済ませられる点は、天候に左右されない大きなメリットです。
実際の居住者の声でも、「仕事で疲れて帰った時も、スクエアで食事をしてすぐに自宅に着くのが本当に楽」「出かける回数が格段に増えた」といった満足度の高い意見が見られます。購入時には価格の高さに悩んだとしても、住み始めてからの利便性の高さに納得するケースが多いようです。
こうした駅徒歩1分および商業施設直結という物理的な優位性は、どれだけ築年数が経過しても劣化することがありません。住環境の快適さを最優先に考える検討者にとって、現在も非常に価値のある条件といえます。
参考にしたレビュー
-
今週、引っ越しされている方いましたものね。入居前の方がいらっしゃるんですね。 悪いことを指摘することも必要かと思います。書いてある内容は同感することも多いです。 しかし、「ものは考えよう」ということで「プラスに考えること」をしたいですよね。 かわいい子供たちが元気なのは良いことで、笑顔で挨拶することで小さいことは言わないで良いかと。 買い物は東急スクエアで楽ですし、花屋さんが近くて癒されます。100円ショップができますね。 路線が多い武蔵小杉駅は便利だし。図書館もあるし。雨には濡れないで通勤できる。 まぁなんといっても、駅直結は長い目でみて他のマンションよりは価値が高いですから!! たくさん良いことありますよ!!
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/06/19 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/101-200/#113
すべてのソースを表示する(残り3件)
-
私は、良い買い物したなぁと思っています。 駅直結くらいしか、、と言いますが、駅直結ってすごく便利ですよ! 日吉の駅まで15分かかる前の家に住んでいた時より、はるかに出かける回数が増えました。 自由が丘や中目黒だって、電車に乗っちゃえばすぐで、駅の近くのお店などに行くのなら、地元の方より早く着くかもしれません。 東急スクエアが近くにあるのも、本当に便利です。 雨の日に傘をさしながら荷物を持ったり、重い荷物を抱えて長い道を歩かなくても良いんです。 疲れて帰った時は、スクエアでご飯を食べてすぐに家に着くのも楽チンです。 家を買うことを決めた時は「高いなぁ」と思っていましたが(笑)、今は満足しています。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/06/20 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/101-200/#121
-
駅直結のエクラスにお住まいでしたら住民の質を語れるほどの接点などあまりないのでは? といいますかそこ言い出したらこの価格でこの利便性は入手困難。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/06/21 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/101-200/#123
-
駅に直結。それ以上の資産価値はないですよ。内装や設備は時を経て陳腐化しますが、立地変わらないし、街の成長と共に資産価値があがります。良いですよ。エクラス。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/03/19 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/901-1000/#910
他物件の落選者も狙う?中古市場に流通するとすぐに完売するエクラスの流動性
エクラスタワー武蔵小杉の流動性の高さは、武蔵小杉エリアの不動産市場において特筆すべき強みとなっています。実需が中心の武蔵小杉では、周辺の新築タワーマンションの抽選に落選した検討者が、周辺の優良な中古物件にターゲットを切り替える傾向が強く見られます。
その際、駅直結で利便性の高い当物件には必然的に需要が集中します。しかし、居住者の満足度が非常に高いため、「居心地が良すぎて売る気にならない」といった声もあり、中古市場での出物が少ないのが実情です。
結果として、市場に売り物件が出た際にはすぐに買い手がつく状況が続いています。売りたい時に希望に近い価格で早期に売却しやすいという換金性の高さは、資産価値の核心であり、購入者の将来的なリスクを大きく低減させる要素となっています。
参考にしたレビュー
-
@musako_boy 武蔵小杉は実需中心なので、新築TPH落選者が毎期ちゃんと周辺中古に切り替えてる印象 シティタワー、エクラス、グランドウイング、駅近が中古市場かなり強い 坪700がゆっくりと定着しつつある
掲載元: X / 投稿日: 2026/06/27 / URL: https://x.com/musako_boy/status/2070753169848823932
すべてのソースを表示する(残り3件)
-
友達のマンション検討の手伝いで武蔵小杉のタワマン相場一通り調べたけど、パッと見このエクラスタワー武蔵小杉が駅直結な上、価格のバランスも良く、出物も少ない。
掲載元: hamatawa.com / カナタワ事務局 / 投稿日: 2025/08/04 / URL: https://hamatawa.com/eclas_tower_musasikosugi/
-
新築で買って、早8年住んでます。 いまだに新築時より売値が高いですが、居心地良すぎて売る気にならない(笑)
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2021/04/19 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/701-800/#759
-
資産性、居住性、収益性、換金性、安全性がポイントとのこと
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2011/11/07 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/1-100/#75
購入前に知るべき維持費用の現実と市場の過熱に伴う将来リスク
エクラスタワー武蔵小杉は高い資産価値と居住性を誇る一方で、購入前に把握しておくべきシビアな現実も存在します。それは、タワーマンション特有の維持費用の重さと、現在の過熱した市場環境に伴う将来的なリスクです。
本セクションでは、資金計画に直結する修繕積立金や固定資産税の負担、さらに市況の変化による価格調整のリスクなど、慎重な検討が求められるネガティブな要素について客観的に解説します。
商業施設同居型の高い壁?長期的な修繕積立金の上昇と管理組合の課題
最も注意すべきランニングコストの課題が、商業施設を内包する複雑な区分所有構造による修繕積立金の上昇リスクです。廊下やエスカレーター、外壁などが共有部分として扱われるため、テナント部分の維持管理費用が住民負担に影響しやすい構造となっています。
過去の口コミによると、一般的なマンションと比べて修繕積立金の値上げサイクルが早いことが指摘されており、将来的に管理費と修繕積立金を合わせると月額10万円規模の負担になる可能性を危惧する声も寄せられています。さらに、タワーマンションならではの高い固定資産税や駐車場代が加わるため、購入後の家計への影響は極めて大きいといえます。
また、竣工から30年以上が経過した後の大規模修繕においては、住宅用と商業用で費用負担の合意形成が難航しやすいという懸念もあります。商業施設同居型ならではの維持管理システムは制度的事実として変わらないため、長期的な資金計画を立てる上で必ず見込んでおくべき重要なリスクです。
参考にしたレビュー
-
>702 ありがとうございます。 20階以上の超高層マンションは長く住もうと思うとお金が掛かるんですね。 ちょっと心配になって自分でも大規模修繕について色々と調べてみました。 ・超高層マンションの大規模修繕は、20年以上経った超高層マンション自体がまだあまり存在しないので、 実績がなくどれぐらいの費用が掛かるかどのように足場を作って修繕するのが効率的かが分からないので、 高い金額を施行会社が見積時に出してくる。 ・修繕積立金の計画も、想定金額が分からないため高めに設定しているが、 3回目の修繕(だいたい30年後)には、必ず赤字になるような計画になっている。 ・修繕時の住人の話し合いでは、どの会社に修繕を依頼するのか、 赤字になった修繕費用の負担をどうするかで、トラブルになる事が多い。 特に商業施設が入っているマンションは、トラブルの率が高い。 私は、立地が抜群にいいと言うことに魅力を感じて、ここを購入しました。 安い買い物ではなかったので、長く老後まで住もうと考えていたのですが、 ちょっと考え方を変えないといけないかなと思っています。 特にエクラスタワーは、商業施設が入っていること、 立地の良さから住居用、賃貸用と色々な考えの人が購入していると思われるので、 30年以上経って新たな修繕費用の追加徴収の際には非常に揉めそうで不安です。 購入時には、目先の事しか考えていませんでしたが、 長い目で考えるとタワーマンションには色々なメリット、デメリットがあるんですね。 勉強になりました。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2011/06/23 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154618/res/701-800/#704
すべてのソースを表示する(残り5件)
-
>>757 匿名さん いやいや、ここは武蔵小杉以外の東京湾岸地区のタワーマンションと比べても激高でしょう。 もちろん修繕積立金見直し後同士で比べた結果で。 リセールはかなり不利ですね。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2021/04/19 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/701-800/#758
-
住民負担はテナント専用以外の全部にちょっとずつ。廊下やエスカレーター、外壁などが共有部分とひとくくくりにされてるから。 商業施設が同居型は最初から高い修繕費な上に普通なら10年後くらいに上がる修繕費が5年後にはもう上がる予定になってる高コストマンションになってしまう。 インフレになったらこういうマンションが積立足りなくなって真っ先に価値を落とす。そんなリスクとって買うより家賃水準考えたらここは買うより借りて住む方が賢いよ。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2011/05/27 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154618/res/501-600/#570
-
597,598 有難うございました。 やっぱ高いですね。 管理費と合わせて、ただ維持するだけでも 月10万ぐらいする時も来るんですね。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2014/01/07 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/501-600/#599
-
私も、良く分かりませんが、タワマンは以外と経費かかりますね。でもこれが普通なのですね。 固定資産税も都内の30坪程度の戸建てより高い気もしますがどうでしょう?
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2014/01/22 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/601-700/#609
-
ここ買って車持つと 普通車20000 ハイルーフ24000 + 管理費修繕費30000以上で計50000以上 5年後以降はもっと増える。 車も家も維持するの大変。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2011/12/26 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/201-300/#249
現在は天井圏?金利上昇と在庫増加の兆候から見る暴落懸念と価格変動リスク
維持費用の問題に加えて、現在の武蔵小杉エリア全体の市況変化にも目を向ける必要があります。直近の2024年の口コミや市場分析では、1億円を超える高額物件の成約が鈍り、市場に滞留し始めているとの指摘が散見されます。
急激な価格高騰を経て「暴落はないものの、現在は天井圏に近いのではないか」と警戒する見方も少なくありません。特に、金利上昇の局面においては、ローンの支払い負担増から売却を急ぐ動きが出やすくなり、市場の在庫が増加することで価格下落圧力がかかるリスクが懸念されています。
エクラスタワーのような好立地物件であっても、エリア全体の相場調整の影響を完全に避けることはできません。購入タイミングを見極めるためには、金利動向や売り出し物件の滞留状況など、マクロな市況の変化を常に注視しておくことが求められます。
参考にしたレビュー
-
@tjajmtju 明らかに以前までのエクラスタワーより安いのが出てるな。成約価格は安かったとかなのかもしれないけれど、これくらいが天井のような気もする。 一億越えは滞留してるし、暴落はないけど武蔵小杉は天井に近いのかもしれない
掲載元: X / 投稿日: 2024/09/07 / URL: https://x.com/tjajmtju/status/1832556615284969753
すべてのソースを表示する(残り4件)
-
@tjajmtju summoの武蔵小杉タワマン在庫追加されてるが掲載終了は無い。暴落の予兆がついに来たか。
掲載元: X / 投稿日: 2024/08/17 / URL: https://x.com/tjajmtju/status/1824630999118123344
-
@tjajmtju 駅近タワーを購入しました。武蔵小杉って都内より所得層低めな世帯が無理して買うのでちょっとの利上げで売却増→在庫増加→価格下落と見込むとのDMをいただいております。一億くらいのタワマンも3000万円台の可能性もあり得ると。3,000万円台になったら現金購入して住むか貸すかしたいですけど
掲載元: X / 投稿日: 2024/08/04 / URL: https://x.com/tjajmtju/status/1820044988493021493
-
@tjajmtju イーストとエクラスタワーが掲載終了してた。この時期に購入したとなると、武蔵小杉タワマン暴落被害を最も受ける事になるのか。
掲載元: X / 投稿日: 2024/08/04 / URL: https://x.com/tjajmtju/status/1819932358306591076
-
@tjajmtju 全く武蔵小杉タワマン売れてない。いよいよか。
掲載元: X / 投稿日: 2024/08/22 / URL: https://x.com/tjajmtju/status/1826573852299985406
他マンションとの比較
このセクションの目次(9件)
駅一体型は本当に便利?他タワマンとのアクセス性の差を検証
武蔵小杉エリアには多数のタワーマンションが立ち並んでいますが、その中でもエクラスタワーの最大の特徴は「駅一体型」という独自の立地にあります。
本項では、この徒歩1分というアクセス性が、駅周辺にある他の競合物件と比べてどのような優位性を持っているのかを詳しく検証します。
デッキ直結と何が違う?夜間通行や雨濡れを避ける駅一体型の強み
他物件との比較において最も明確な違いとなるのが、天候や時間帯に左右されない駅直結の快適性です。ペデストリアンデッキを通じて駅と繋がるマンションが多い中、エクラスタワーは建物そのものが駅と一体化しているため、外気を経由せずに改札とエントランスを行き来できます。
また、夜遅い時間帯でも駅構内を通って安全に帰宅できる点は、電鉄系デベロッパーの物件ならではの強みとして評価されています。デッキ直結とは異なる「真の意味での駅直結」の恩恵は、日々の通勤や深夜帰宅時の負担を大きく軽減してくれます。
参考にしたレビュー
-
うちはエクラスにして良かったと思ってます。 デッキ直結と駅一体型では全然違いますよ。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/05/12 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/1-100/#14
すべてのソースを表示する(残り2件)
-
>436 パークは東急と連携がイマイチですねえ。 やはり電鉄系の不動産でないと、駅直結の恩恵はありえません。 夜10時以降駅直結にならないパークはいい箱とはいえません。 またJRにも直結してませんし、見る角度によれば、単なる高架下の線路際物件に 間違われますよー。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/10/10 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/401-500/#447
-
・三井はペデストリアンデッキでの直結⇔エクラスは駅一体型で真の意味の直結 ・免震か制震か でしょうか。 個人的には三井の緑緑した庭が好みではないです(虫が嫌いなので)。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2011/12/06 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/101-200/#180
JR横須賀線も使いやすい?南武線ホーム経由で濡れずに歩くルート
さらに、JR横須賀線や湘南新宿ラインを利用する層にとっても、独自のアクセスルートが重宝されています。建物の下にある南武線の改札から入り、そのまま南武線のホームを経由して連絡通路を渡ることで、雨に濡れずに横須賀線ホームまでショートカットすることが可能です。
競合物件の中には、大通りを渡る必要があったり遠回りになったりするケースもあるため、このスムーズな動線は通勤の利便性を重視する人にとって大きな魅力となります。一方で、エリア最大級の商業施設である「グランツリー武蔵小杉」からは少し距離があるため、日常の買い物スタイルによっては少し不便に感じる可能性がある点には注意が必要です。
参考にしたレビュー
-
エクラスがパークよりいいのはJR横須賀線ホームに着くのにかかる時間です。 下にある南武線の改札を入り、南武線のホームを通って連絡通路で雨に濡れずに 遠回りもせずに行けます。 パークは綱島街道を渡らなければならないか、遠回りしてエクラスの横を 通っていくかのどちらかで、不便です。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2011/12/07 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/101-200/#183
すべてのソースを表示する(残り2件)
-
@P_chan_116500LN 良いところは言えば、エクラスやGにはない電車による騒音が少ない事、隣が大病院 武蔵小杉は急な発展をした街だけど、やはり先住民は低所得で、高級店が成り立ってない オーガニック系はよく潰れるというイメージ そんな街での勝ち筋って交通網だと思ってるから車移動の人住む意味あるのかなとは思う
掲載元: X / 投稿日: 2026/02/10 / URL: https://x.com/P_chan_116500LN/status/2021016415168536711
-
@musakosugiman 横須賀線や湘南新宿を通勤で使わない層にはアツい案件。ただ、グランツリーという最強施設が遠いんですよね。エクラスタワー、グランドウイング、シティタワーの更なる価格上昇への追い風となるか…!
掲載元: X / 投稿日: 2024/09/24 / URL: https://x.com/musakosugiman/status/1838510960111423897
エクラスはエリアNo.1なのか?四天王と呼ばれる他物件との比較
多数の物件が林立する武蔵小杉において、エクラスタワーが現在どのような立ち位置にあるのかは、購入後の資産性を考える上で非常に重要です。
ここでは、エリア内での相対的な格付けや、中古市場においてどのような評価を受けて価格推移を辿っているのかを分析します。
シティタワーやサードアベニューと並ぶ?武蔵小杉四天王の実力
近年の中古市場において、エクラスタワーは武蔵小杉を代表するマンション群、いわゆる「四天王」の一角として高い評価を確立しています。口コミでも、「シティタワー武蔵小杉」などと同等の位置づけとして語られるケースが多く見られます。
実際の成約坪単価においても、他の有力なタワーマンションを上回る、あるいは肩を並べる水準を維持しています。エリア内でもトップクラスの資産価値が認められており、リセールバリューを重視して検討する人にとっても有力な選択肢となります。
参考にしたレビュー
-
@tjajmtju 本当ですよ。エクラスタワーをtierに入れないで武蔵小杉のタワマン語れないですよね
掲載元: X / 投稿日: 2026/05/21 / URL: https://x.com/tjajmtju/status/2057272529862197410
すべてのソースを表示する(残り3件)
-
@kadobeya_corner 個人的には誰かが武蔵小杉No. 1の座に着くというよりはシティタワー、エクラスタワー、TPH、三井北口の四天王になる、がイメージに近いです笑
掲載元: X / 投稿日: 2025/07/22 / URL: https://x.com/kadobeya_corner/status/1947571873853935823
-
@FireKousoku シティタワー武蔵小杉 坪610万円 住戸による成約単価の違いはあれど、武蔵小杉駅No.1マンションと思っていたエクラスタワー(坪570万円)とパークシティ武蔵小杉ザグランドウイングタワー(坪530万円)の坪単価を超えてる…
掲載元: X / 投稿日: 2025/04/30 / URL: https://x.com/FireKousoku/status/1917534808600895561
-
@tjajmtju いいマンション、というか値上がり中のマンションは過去の売却価格より高く出るのでISOGE等では割高と判定されるんですね…今日の割高、明日の割安の事例ですね。 武蔵小杉は エクラスタワー=シティタワー>サードアベニュー>グランドウイング>ガーデン>プラウドタワー=ミッドスカイ他 かな
掲載元: X / 投稿日: 2024/09/10 / URL: https://x.com/tjajmtju/status/1833348404493070442
新築時は割安だった?立地全振り評価で値上がりが続く資産性
過去の分譲当時の評価を振り返ると、設備仕様の高さや直結の利便性に対して「割安感がある」と好意的に受け止められていました。また、下層階に図書館などの公共施設が入っており、治安面での安心感があることも購入の決め手として挙げられていました。
現在では、その圧倒的な立地への振り切りが中古市場で再評価され、継続的な価格上昇に繋がっています。相場が上がり続けているため、査定ツールなどでは一時的に割高と判定されることもありますが、それだけ立地の優位性が強く支持されている結果だと言えます。
参考にしたレビュー
-
まぁ、当時としては割安感あった。今となってはそうでもないんで今出しても同じように売れたかはちょっと気になるけど…。 部屋の仕様がグランドウィングより良かったし、維持費も変わらなかったから、スーパーとか図書館あって真の駅直結でおまけに安いならこっちが買いなんだろうね。 けど外観はもうちょっと気を使えばよかったのに…。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2012/03/19 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/601-700/#634
すべてのソースを表示する(残り3件)
-
>638 そうですね~。図書館なら今後も変わらずあるだろうから変なテナントになるよりいいですね。それに、そんなに変な人が来なそうな安心感もあります。 高層は年配の人で麻生区とか周辺からの住み替えが多くて、低層はDINKSが多いって営業さんに聞きましたよ。契約の時も年齢層はさまざまな方がいらしたかんじですが、過去の物件よりはちょっと年齢層が高め?な気がしました。うちは免震だったのと70平米でも5000万円台があって設備の仕様がよかったのとメニュープランを気に入ったこと、でもやっぱり駅直結は高いと思ってドキドキしてたので、思ったより割安感があったのが決め手になりました。川崎に住むならやっぱり割安感ははずせないかな?ただ維持費が高いのは難点で最後まで迷いましたが・・・。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2012/03/19 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/601-700/#639
-
@okapi_poke 立地とコスパを求めるのならPC武蔵小杉ステーションフォレストタワーorミッドスカイタワーで決まり。立地全振りならエクラスタワー武蔵小杉orPC武蔵小杉ザグランドウイングタワーで決まり。シンボリ…
掲載元: X / 投稿日: 2025/02/01 / URL: https://x.com/okapi_poke/status/1885660176495358129
-
@tjajmtju いいマンション、というか値上がり中のマンションは過去の売却価格より高く出るのでISOGE等では割高と判定されるんですね…今日の割高、明日の割安の事例ですね。 武蔵小杉は エクラスタワー=シティタワー>サードアベニュー>グランドウイング>ガーデン>プラウドタワー=ミッドスカイ他 かな
掲載元: X / 投稿日: 2024/09/10 / URL: https://x.com/tjajmtju/status/1833348404493070442
東急と三井の設計思想を比較!外観や外構デザインの見栄え
タワーマンションの魅力は立地だけでなく、建物の外観や居住空間のクオリティにも大きく左右されます。
ここでは、東急不動産と三井不動産というデベロッパーの設計思想の違いに焦点を当て、外構デザインの見栄えと実質的な居住スペックの両面から比較を行います。
植栽やエントランスのアプローチ!三井の競合タワーに劣るデザイン
過去の内覧時などの口コミによると、エントランスのアプローチや敷地内の植栽計画については、三井不動産系のタワーマンションに比べて見劣りするという指摘が見られます。競合物件の方が、玄関周りの造り込みや優雅な雰囲気づくりに長けていると感じる人が多いようです。
「外観の華やかさを求めてはいけない」といった声もあり、建物全体の重厚感やデザイン性を最重視する人にとっては、やや物足りなさを感じるポイントになるかもしれません。日々の暮らしにおける自己充足感に関わる部分であるため、現地で実際に周辺物件と見比べてみることをおすすめします。
参考にしたレビュー
-
グランドウィングタワーが内覧会していますね。 エクラスの時は年明け、バタバタしていたのに、かなり優雅な雰囲気で行われています。 植栽や、エントランスもかなり素敵。 今更ながら後悔してしまいます。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/12/17 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/501-600/#565
すべてのソースを表示する(残り2件)
-
私は業界関係におりますので忠告しますが、絶対三井がいいですよ、建物や間取りはあまり違いでませんが庭周りや玄関周りなど植栽やアプローチなどがぜんぜん違います。 と言うか東急はまだその辺までソフトがありません。 三井のパンフレットみると縦庭やアプローチの重要性ずいぶ意識してます。 二物件見比べて買えればよいのですが、完成したときの違いは歴然とした差がでてきます。 そのときは後悔しますよ。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2012/02/05 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/401-500/#431
-
箱が1番?うそうそ! 三井のパーク、見ました?植栽もエントランスもびっくりするくらい進んでいますし、見た目もあきらかな差を感じます。 エクラスに外観を求めてはいけません。 まあ、人それぞれですがね。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/10/08 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/401-500/#436
グランドウイング超えの天井高!外観からは見えない実質的な仕様
一方で、外観の華やかさで譲る分、建物内部の実質的なクオリティは非常に高く設計されています。特に注目すべきは室内空間のゆとりであり、一般的な住戸であっても競合物件の最上階クラスに匹敵する天井高が確保されています。
さらに、地震対策としてコストのかかる免震構造が採用されている点も、構造上の大きな強みです。見た目のデザインよりも、開放感のある住み心地や安全性といった実用的なスペックを重視する人にとっては、非常に満足度の高い選択になると評価されています。
参考にしたレビュー
-
確かに外観の重厚感はグランドウィングの方がありますが、高さの違いを見ても明らかなように、エクラスのほうが、各戸天井が高いです。低層部分が商業施設という理由だけではありません。エクラスの天井高はグランドウィングの最上階2層(プレミアム?)と同じです。免震も制震よりコストもかかりますし、勝っていると思います。内装はいかようにも変えられますが、天井高等構造、立地が決め手になりました。いろいろ書き込みがありますが、それなりに満足して生活しています。皆さんそうじゃないかなー・・・
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/10/11 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/401-500/#457
すべてのソースを表示する(残り1件)
-
>638 そうですね~。図書館なら今後も変わらずあるだろうから変なテナントになるよりいいですね。それに、そんなに変な人が来なそうな安心感もあります。 高層は年配の人で麻生区とか周辺からの住み替えが多くて、低層はDINKSが多いって営業さんに聞きましたよ。契約の時も年齢層はさまざまな方がいらしたかんじですが、過去の物件よりはちょっと年齢層が高め?な気がしました。うちは免震だったのと70平米でも5000万円台があって設備の仕様がよかったのとメニュープランを気に入ったこと、でもやっぱり駅直結は高いと思ってドキドキしてたので、思ったより割安感があったのが決め手になりました。川崎に住むならやっぱり割安感ははずせないかな?ただ維持費が高いのは難点で最後まで迷いましたが・・・。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2012/03/19 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/601-700/#639
その他リスク・懸念点
このセクションの目次(7件)
住民間のマナー意識のギャップと生活音をめぐるトラブル
多様な世帯が混在する大規模タワーマンションでは、住民同士のマナー意識の違いや生活音をめぐる問題が、購入後の住み心地を左右する重要なポイントになります。
エクラスタワー武蔵小杉はファミリー層が多く暮らしているため、共用施設での振る舞いや子どもの声などに対する許容度が、世帯ごとに大きく異なる現状があります。ここでは、日常的な生活の中でどのような住民間のギャップやトラブルが懸念されるのか、具体的な事例をもとに整理します。
エレベーターが狭くて乗れない?ベビーカー利用を巡る住民間の温度差
朝の通勤時間帯などにおいて、日常的な混雑度や住民同士のマナー意識が浮き彫りになりやすいのがエレベーター内の状況です。過去の口コミでは、狭いエレベーター内でベビーカーが占有するスペースを巡り、住民間で大きく意見が対立する様子が確認されています。
一部の住民からは、「混雑時はベビーカーを畳むべき」「親がおしゃべりに夢中で周囲への配慮が足りない」といった厳しい不満の声が挙がっていました。一方で、小さな子ども連れの世帯からは、「荷物と子どもを抱えてベビーカーを畳むのは物理的に危険で不可能」という切実な反論も見られます。
こうした意見の対立は、根本的な設備仕様の問題というよりも、お互いの配慮やちょっとした声掛けの有無が不満の引き金になっているケースが多いようです。多様な世代が同居する環境においては、自らの立場と異なる住民に対する思いやりや、譲り合いの精神が特に求められます。
参考にしたレビュー
-
親はお喋りに夢中で子供のことを見ていない。 そして、自分がどんなに大きな声で話しているか分かっていない。 キッズラウンジか自室でお願いします。 狭いエレベーターに客と連れ立ってベビーカー二台で強引に乗り込むときは せめて気を使ってる素振りくらい見せたほうがいいよ。 当然な顔されるとね...
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/06/11 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/1-100/#69
すべてのソースを表示する(残り6件)
-
ベビーカー、基本はたたんで抱っこするべきです。 今は、バスや電車でも、そのまま乗せている人が多いようですが、マンションなどは発車時刻があるわけでもないしわ慌てる必要もないわけで、たたんでスペースを作る、周りの人への配慮を考えるべきです。たためないなら混み合う時は譲るなどのことは常識の範囲だと思います。 ベビーカーは押している人間から前のタイヤや子供の様子が見えないのが難点です。他人のつま先を踏んでいたり、子供が口に入れた汚い手で他人の服や荷物に触れたり…。思いやりとかを語る前に、人としてのモラルを語るべきだと思いますよ。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/06/12 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/1-100/#71
-
71様 エレベーターへはベビーカーはたたんで抱っこして乗り降りするものなのですか? 初めて知りました。 大変びっくり致しました。 私、孫を時々預かるおばあちゃんです。 片手に10キロの幼児、片手にたたんだベビーカー、そしてバッグにスーパーで買った荷物。 とても危険で無理です。 20代のママさんでもとても危険な行為だと思います。 ましてや、その状態では幼児が手を伸ばさないようにするのも不可能です。 手の腱鞘炎や腰痛、そしてお腹に赤ちゃんのいるママさんもいらっしゃいます。 その状態で少しでもバランスを崩したらまた文句を言われるのでしょうね。 これでは、少子化になるのも無理はないです。 人としてのモラル?? エレベーターに乗る時はベビーカーをたたむという意見は 私にはモラハラとしか思えません。 それよりも皆さん、東急武蔵小杉駅へ向かうステーションエントランスの前、 屋根があるにもかかわらず、水溜り、施工ミスだと思いませんか?
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/06/12 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/1-100/#77
-
>77様の意見に賛同します。 エレベーターで畳むのは、不可能です。 モラルが悪いのは、子持ちではない人の方が、 多いと思います。 SCや、駅など、ベビーカーや車イスや身体中の不自由な人のための優先エレベーターでなのにもかかわらず、 混んでるのに、エレベーター使う一般の人多いですよ。 きっと71さんのような考えの人は、そうだと 思います。 自分の主張ばっかの人は、相手の気持ちを考えることが 苦手なんだと思います。 ベビーカーの人は、そうでない人に気遣い、 ベビーカーでない人は、ベビーカーの人に気遣う。 自分の立場とは、逆の人に対する気遣いこそ 真実なのです。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/06/12 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/1-100/#79
-
ベビーカー問題やモラル以前に、相手の事を考えて行動するという姿勢に欠けていると思います。ベビーカーをたたんで乗るというのは大変な事なので、回りの人は詰めてあげたら良いし、逆にベビーカーであの狭いエレベーターに乗る時は、他の方に窮屈な思いをさせて申し訳ない的な気持ちを持って下さると、気にしないでと思います。道路を渡る時に、車が止まってくれると、有難うという思いで小走りに急いで横断する人と、止まるのが当たり前という感じで、のんびり渡る人いますよね。やはり前者の方が配慮のできる方だと思います。マンションの共用施設も、お互いの事を思って気持ち良く使いませんか。共用部の壁の汚れも気になりますが、資産価値を落とさない為にも気をつけましょう!
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/06/12 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/1-100/#81
-
どう考えても、ベビーカーは幅取りすぎ。 朝の忙しい時に何回か乗れないことあったが、謝りすらしないで平然と乗っているのはおかしい。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/06/13 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/1-100/#84
-
エレベーターの広さや数のせいかな?違うでしょ。 狭いエレベーターにママ友2人がベビーカーで乗ってきた際 私は両手に重い荷物を持っていてボタンを押すのもやっとな状態でしたが 彼女たちが乗り降りする際、扉が閉まらないように開を押して差し上げてました。 しかしながら、彼女たちは会釈もせずにペチャクチャ高笑いしながら堂々と降りて行きました。 客人と思われる女性は、壁にベビーカーをぶつけながら…。 一緒に乗り合わせていた中年男性は、彼女たちがいなくなると大きなため息をつかれました。 別にお礼を言われたいわけでも、感謝されたいわけでもありません。 もう少し遠慮と言うか「あ、どうも~」みたいな素振りや気配が感じられたら 何も不満は生じなかったと思います。 狭いエレベーターでも上手くやっていけるはずですよ。 人間は群れると気が大きくなりますからね。 ロビーでのママたちの井戸端会議、迷惑だけど注意するのもこわいです。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/06/13 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/1-100/#90
ロビーがたまり場に?エントランスやラウンジの利用マナーと子供の躾
エントランスロビーや高層階のラウンジなど、充実した共用施設における利用マナーについても注意が必要です。当時の評価では、ロビーで送迎前後の親同士が立ち話をして歩行の妨げになったり、子どもが床で寝そべって遊んだりしていることに対して、美観や静穏性を損ねると苦情が出ていました。
また、38階のラウンジにおいて、近隣の子どもたちが集まって長時間ソファーを占有しゲームをしていたため、来客をゆっくり案内できなかったという不満の声も残っています。
こうした一部の利用者の振る舞いは、マンション全体の印象にも影響を与えかねません。共用部を気持ちよく共有し、資産価値を維持するためにも、保護者による子どもの躾や、住民同士のモラルある行動が必要不可欠だと言えます。
参考にしたレビュー
-
エントランスにたまるママさん、歩行の邪魔です。せめて子供おとなしくさせてください
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/05/23 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/1-100/#41
すべてのソースを表示する(残り6件)
-
一階でたむろしてる子供達の親はきちんと躾してください この時間帯にフロント前の床で寝そべって遊ぶのはさすがに止めておきませんか
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/06/10 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/1-100/#66
-
親はお喋りに夢中で子供のことを見ていない。 そして、自分がどんなに大きな声で話しているか分かっていない。 キッズラウンジか自室でお願いします。 狭いエレベーターに客と連れ立ってベビーカー二台で強引に乗り込むときは せめて気を使ってる素振りくらい見せたほうがいいよ。 当然な顔されるとね...
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/06/11 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/1-100/#69
-
エントランスは幼稚園出発前の溜まり場ではありません。迷惑です。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/07/05 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/101-200/#149
-
朝方エントランスに溜まっている親と子供達、非常に邪魔です。他人のことも考えて集まってください。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/04/12 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/901-1000/#924
-
38階のラウンジに溜まってる中学生たちも何とかして欲しいです。 この前行ったら7-8人ぐらいが窓際のソファー占領してゲームしてたせいでせっかく来てくれたお客さんがラウンジでゆっくり出来ませんでした。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/04/12 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/901-1000/#926
-
嫌ですね。ガチャガチャしていて。恐らく全員がエクラス住民ではないですから、やはり住民の 親御さんがしっかりしないと。あまりにひどいと他のマンションみたいにラウンジやエントランスでゲーム禁止に なりますよ。むしろそうなってほしい。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/04/12 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/901-1000/#928
上階からの足音に悩む?二重床でも気になる子供の走り回る音
マンションの防音性能に関して、二重床などの構造的な仕様が備わっていても、上階の生活音が完全に遮断されるわけではありません。過去の口コミによると、上階から子どもが走り回る足音や、ドンドンと飛び跳ねる振動が響くといった騒音トラブルが複数報告されています。
実際に、階下の住民から直接丁寧なクレームを受けたり、管理側から注意喚起のビラが配布されたりしたという事実も確認できます。ファミリー層が多い物件である以上、ある程度の生活音は避けられない側面があります。
しかし、足音や振動は階下の住環境に直接的な影響を与えるため、入居時の挨拶や防音マットを敷くなどの事前対策が非常に重要になります。音に敏感な方や、小さな子どもがいる世帯は、購入前に上下階の居住者の属性を確認しておくなど、慎重な検討をおすすめします。
参考にしたレビュー
-
既にうるさいとクレーム受けました。 嫌な感じでなく丁寧でした。 ちなみに下の階の方から。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/05/13 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/1-100/#19
すべてのソースを表示する(残り7件)
-
上の部屋から(恐らく)小さな子供が歩いたり、ドンドンと飛び跳ねる音がします。 仕方ないこととは思っているので、眠れないようなレベルにならなければ苦情を言うつもりはありませんが、事前にご挨拶いただくなどの配慮があるとありがたかったなと思います。 音がする時間帯などにもあまり配慮が感じられないので、防音マットなどもしてくれてないのだろうなぁと思ってしまいます。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/05/15 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/1-100/#25
-
上の音がうるさいです。 誰かに相談するべきか、直接上階にお願いに行くか悩み中です。。。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/05/17 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/1-100/#27
-
家もです。ベープ出しました。上の階の音が相変わらず気になりますが、皆さん如何ですか?家が特別なのかなー・・・。気にしないようにしているのですが。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/07/02 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/101-200/#142
-
家も上結構うるさいですよ。 まあマンションだから仕方ないかなと思ってます。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/07/02 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/101-200/#144
-
あ~ほんと上がうるさい!
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/04/14 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/901-1000/#939
-
子どもの足音がうるさいなぁ 走ると振動がつたわるので配慮願いたい
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/05/05 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157006/res/901-1000/#990
-
上の階の物音足音に迷惑しております
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2013/10/19 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334335/res/401-500/#492
維持費の急騰と災害時におけるタワー特有のリスク
マンション購入を検討する際、物件価格だけでなく購入後のランニングコストや災害時の生活維持能力は、生活の安心感に直結する最重要項目です。
築年数が経過するにつれて急増する毎月の固定費や、タワーマンション特有の物理的リスクを事前に把握しておくことは、将来的な資金計画の破綻やいざという時の危険を防ぐために不可欠です。ここでは、維持費の最新事情と防災面での盲点について詳しく解説します。
修繕積立金だけで3万円超!管積合わせて月5万円がすべてを躊躇わせる
中古マンションの検討において、毎月の支払額や将来的な値上げリスクの把握は、物件の購入判断を左右する核心的な要素となります。2025年の最新のレビューによると、修繕積立金が月額3万円以上に高騰しており、管理費と合わせると毎月の固定費が5万円近くに達しているという事実が指摘されています。
充実した共用施設やタワーマンション特有の構造を維持するためとはいえ、これほど高額なランニングコストは、住宅ローンの支払いとは別に家計に重くのしかかります。「修繕積立金の高さがすべてを躊躇させる」というリアルな声がある通り、資金計画を立てる際には、現在の維持費だけでなく今後のさらなる値上げの可能性も厳しく見積もっておく必要があります。
参考にしたレビュー
-
ただ、修繕積立金3万円↑ってのが全てを躊躇わせる。築10年でこんなにするもの?毎月管積で5万円飛ぶのはしんどい…
掲載元: hamatawa.com / カナタワ事務局 / 投稿日: 2025/08/04 / URL: https://hamatawa.com/eclas_tower_musasikosugi/
災害時に避難所に入れない?川崎市のタワマン防災対策の盲点
大地震などの災害が発生した際、タワーマンション住民が直面する避難リスクについても、非常に深刻な懸念が残されています。2012年当時の情報になりますが、川崎市の防災計画では、タワーマンションは耐震性が高いという理由から、新住民向けの避難所の指定や支援物資の備蓄が想定されていないという実態が指摘され、大きな話題を呼びました。
行政からの支援が手薄な状態でインフラが長期間停止した場合、停電によりエレベーターが動かず、高層階からの避難や物資の運搬は極めて困難になります。さらに、水や電気が止まれば自宅のトイレや風呂も使えなくなり、過酷な環境での自活を余儀なくされます。
万が一の事態に備え、各家庭内で食料や飲料水、簡易トイレなどを長期間分確保しておくなど、徹底した自己防衛と備えが必要不可欠となる物件だと言えます。
参考にしたレビュー
-
阪神淡路大震災時の神戸市のインフラ復旧までの時間は以下の通り。 ・電気 : 7日間 ・電話 : 15日間 ・水道 : 91日間 ・ガス : 85日間 ・下水道 :135日間 ・ゴミ処理場: 35日間 やはり避難所は必要だよ。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2012/03/05 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/601-700/#610
すべてのソースを表示する(残り6件)
-
だって川崎市はタワマン住民に避難所は用意してないんだから無理やりってことになっちゃうよね。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2012/03/05 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/601-700/#615
-
無理やりも何も、同じだけ税金払ってんだから、タワー住民には避難所ありません、てのは酷すぎるなぁ。。。 タワー住民は自己防衛してくださいということで行政が区別してくるなら、税負担も区別してもらわないとバランスしない気がするけど。 タワー住民に避難所用意してません、て、ホントに川崎市のオフィシャル見解なんですか??
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2012/03/06 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/601-700/#616
-
避難所だけでなく食料も水も新住民には用意してないらしいです。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2012/03/06 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/601-700/#619
-
NHKで武蔵小杉の特集?みたいなのしてたらしいのですが、観た人いますか? それが不穏な内容だったらしく…。 以下、ツイッターで拾ったコメント。 ・武蔵小杉は超高層マンションに近隣への避難所の設定がない ・高層マンションは耐震性が高いからという理由で、 避難所の指定も避難民用の物資の蓄積も行われていなかった ・武蔵小杉のタワーマンションの住民は市が用意する避難所に身を寄せることはできないらしい。 市が用意した避難所には昔からの住人のみの受け入れしかできない。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2012/02/29 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/501-600/#589
-
590 その万一が怖いんだよ。 エクラスが避難所? は? エレベーターも止まってて、階段上るのが避難所ね。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2012/03/01 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/501-600/#592
-
エレベーター動かないのに? 電気が来てなければトイレも使えないけど。 それでも自宅にずっといれると思うのが凄いね。 食料の配布を受けるのにも階段で下に降りないといけないし、 風呂も入れない、現実的には無理でしょ。 ただ川崎市は受け入れ体制をとってないだけだよ。
掲載元: マンションコミュニティ / 投稿日: 2012/03/02 / URL: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188179/res/501-600/#596
まとめ
エクラスタワー武蔵小杉は、駅と一体化した立地ならではの極限まで高められた利便性と、経年で色褪せない高いアセット価値を求める方にとって、非常に魅力的な選択肢となります。移動時間を短縮し、日常の買い物や公共サービスの利用を自宅の足元で完結させたいファミリー層や実需層にとって、その快適性は大きなメリットとなるでしょう。
一方で、購入に際しては、月々の高額な維持費(管理費・修繕積立金)が長期的な家計の負担にならないか、慎重に見極める必要があります。また、朝のエレベーター混雑や、低層階にパチンコ店が入居していることへの許容度、冬場における周辺タワーマンションによる日影の影響など、日々の暮らしに密着した要素を現地で丁寧に確認しておくことが推奨されます。
利便性と資産価値という大きな強みがある一方で、その対価として支払うランニングコストや駅前繁華街としての環境特性をどう捉えるか、メリットと注意点のバランスを公平に考慮してご判断ください。







